◎台湾1日目はコチラから→前編後編
◎台湾2日目前編はコチラ

淡水でマッタリしたあとは・・・


エビ釣り

ずーっと気になっていたエビ釣り。
移動時間の関係で、急遽エビ釣りに行くことに


まずはエサを準備して・・・

エサは2種類。
乾燥小エビとレバー。


エサを取りつけて・・・

小エビが針に刺しやすくて扱いやすい。
レバーより小エビの方が釣れやすかったな。


なかなか釣れない時は・・・

店内にいる名人(と勝手に呼んだ)に指導を仰ぐ。
普段、釣りをしないから基本的なこともわからないのです。
でもね、名人の助言のおかげで・・・

釣れました~


エビが想像より大きいっ


でね、1時間せっせとエビ釣りしたら・・・・


その場でこんな感じに↓


その場で焼いて食べれるんですよ。
これは知らなかった~。
釣るだけじゃないんですね。

こんな風に焼くんです↓


でも、間違えて串を頭の方から刺してしまったので・・・

尾が反り返った


焼きたてのエビの殻を「あつっ」って言いながらむいて食べた。
エビ釣り、結構ハマリます
デートっぽいお客さんもいたよ。
私達は車で移動したけど、旅行会社がオプショナルツアーを用意していると聞いたので、台湾っ子の気分になれちゃうエビ釣りはオススメ

エビは1人2尾食べて、かるく小腹を満たしたら、もう夕方。
夕食の時間で~す。

2日目の夕食は・・・

カニ料理で~す

店頭には蟹
魚介がいっぱい


まずはこちらで乾杯。
タイピー

台湾ピーチュウ(ビール)はさっぱりゴクゴク飲めちゃう。


櫻花蝦炒飯

手前は前菜の玉ネギ。
チャーハン美味しい


香蒜中捲

イカの香り炒めこれ



蒜泥蚵蛋白煮

牡蠣のにんにく味これ
一口食べたら、口の中がニンニクでいっぱいに


たけのこ

上にかかっているのはマヨネーズ。

台湾のマヨネーズは、甘いの。



本日のメイン
軟殼蟹椒鹽

ソフトシェルクラブ
小さいカニなのかと思ってたら、思ってたより大きくて、
かなり食べごたえがあった



月桃竹籬蔥燒魚

これ、すっごく美味しかった~
葱で挟んで魚を揚げたものなんだけど、
香りもGOODだし、身もふっくら


ハゼのスープ

四神湯(薬膳スープ)
店頭のハゼを特別に調理してもらったよ
炒めてもらおうと思ったけど、
ハゼはスープしかできたいって言われて薬膳スープに。

ハゼがリアルすぎて気持ち悪い・・・
と(台湾人に)言われながらも食べてみた。
スープからは薬膳のにおい?香り?がプンプン
でもね、飲んでみると味はマイルド。


魚鰾蒜苗炒




金瓜米粉

かぼちゃのビーフンって初めて食べた。
麺にかぼちゃがくっついてて、
冷めたらかぼちゃサラダのようだった。


グァバジュース

食後はさっぱりグァバジュースで

デザートはスイカが出てきました

台湾のスイカはとっても甘いの

お腹いっぱいだけどスイカもしっかり食べた。


■新東南

 台北市中正區汀洲路一段105號

 TEL:02-23014239、02-23322898

 www.taipei-seafood.com.tw/



この日から宿泊したビジネスホテルは、麗都ホテル。

ビジネスホテルなんだけど、とても素敵はホテルでした。


私の部屋はバリ島スタイルの部屋でした。

夜景も綺麗に見えた


そしてこちらはバスルーム

広~い

ビジネスホテルとは思えない広さ。

奥に見えるのはジャグジー。

そしてなんとサウナまであった


私の部屋は広いタイプの部屋だったんですけど、

普通の広さのNYスタイルの部屋は、ジャグジーに入りながら、
窓の外の夜景が見えて、とっても快適って言ってました


■麗都飯店

 台北市大安區信義路三段11號

 TEL:886-2-2706-5600  

 http://www.rido.com.tw/


◎台湾3日目へ続く



ペタしてね