$ZIPpin' Me


5月22日、東京では最終日だった フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展

 へ行ってきました。





フェルメールといえば《牛乳を注ぐ女》をはじめ、女性がモデルというイメージ。

$ZIPpin' Me


フェルメールに男性の絵があるの!?という興味から行きたいと思っていましたが、とうとう最終日に。しかも午後からは雨。

しかし、今日が最終日だし!!ということで、渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアム へ。



Bunkamura へ行くのは、オーチャードホールで公演があった ニューヨーク・シティ・バレエ 2009 以来です。

ミュージアムへはさらに前、ルノワール+ルノワール展(2008年)以来です。



いつも美術展へ行くと、閉館1時間前に入場・・・ということが多いのですが、今回は閉館2時間前!!いつもより余裕でした。

いつもは閉館時間ギリギリ。しかも後半は駆け足なので、今回はゆーっくり鑑賞できて満足でした。

お目当ての地理学者は、詳細な説明とともに展示されていて、絵の中の地球儀や地図、コンパスなども参考のものが展示してありました。

パートナー君も私同様、フェルメールに男性モデルの絵があるんだ~って感じだったのですが、帰り道、なんと「あの絵、知ってた」の一言。

「大航海時代に関する本には、この絵がよく出てくる。でも、フェルメールの絵だってことは知らなかった。」のだそう。

歴史に弱い私が知らなかっただけか~。



今回の絵画は全てドイツのシュテーデル美術館所蔵で、今回は一部改築工事に伴い、まとめて作品が貸し出されたそうです。

東京店は終わってしまいましたが、豊田市美術館(愛知)はこれから開催予定です。

※展覧会公式HPはこちら



$ZIPpin' Me
ポストカードは《地理学者》
中央の静物画は
ヤン・ブリューゲル(父)の工房
《ガラスの花瓶に生けた花》


ペタしてね