やちむん素焼きの壷買ってきましたビックリマーク

ZIPpin' Me


土曜日の夜に

羽田→那覇 へ。

そして月曜日の朝に

那覇→羽田 へ。


2泊3日、正味1日の沖縄虹

半分仕事、半分旅行みたいな。



ここ1年ほど、頻繁に沖縄に行っていましたが、頻繁に行くのは今回が最後になりそうです。

短い自由時間の中、以前から目をつけていた「やちむん」を買いに行くことに。

「やちむん」とは焼き物のことです。


沖縄には読谷村に「やちむんの里」という場所があって、窯元、工房がたくさんあるようですが、もとは那覇の壺屋に集中してありました。

いまでも壺屋には「やちむん通り」があり、陶芸工房や直売店で陶器やシーサーなどの焼物の販売をしています。

今回行ったのは、この壺屋やちむん通りです。

前にもひとりでやちむん巡りをしたのですが、いろんな焼き物を目にしてコレッ!!という逸品を決められず、手ぶらで帰ってきました。

そして今回、ずーっと欲しかったご飯茶碗を買うことができました音譜



沖縄の伝統的な色といえばこの3色ビックリマーク
という色彩の茶碗をペアで↓

$ZIPpin' Me



ご飯茶碗にも、小鉢にもなる器。
一番気に入ってます↓

$ZIPpin' Me



煮物などにちょうど良さそう↓
$ZIPpin' Me


他にも欲しいやちむんがいっぱいでした。

大好きな箸置きもあったり。

カップ&ソーサーも欲しかったけど、グッとくるのがありませんでした。

こんどは読谷村の方に行ってみたいなぁ~音譜



沖縄は気温20℃、東京に戻ってみたら10℃以下雨
春一番も吹いたのに・・・、まだ寒いですね寒い


読者登録してね
ペタしてね