いよいよスタート。
予告ブログで紹介していた通り、今日は東京駅を経由しての新潟駅を目指します。
そば1食目 福島駅新幹線改札内 「そば処ふくしま」 ★★☆☆☆ (2Point)
ここのそばは何度か食べていますが、今日のメニューは「牛肉そば大盛り+卵」にしました。
朝一でビール、と言うのもありでしたが、とりあえずここではそばのみで。
予定より早くにホームにあがったので、一本早い新幹線で東京駅を目指します。
そば2食目 東京駅構内「蕎麦29東京」 ★★★☆☆ (3Point)
本日2食目のそばは「唐揚げ蕎麦大盛り」
ここまでアルコールは無し!
まだアルコールを摂取してないとは!!
今の所健全な立ち食い蕎麦の旅。
新潟に向かう新幹線はこの後12:40分発。出発まで時間があるので、ようやくここらで一杯。
グランスタ内のカウンター酒店「はせがわ酒店グランスタ」で一杯。
さすがにのどが渇いていたので、ビールを挟んでからの日本酒で。
新幹線内での飲み物はいかがするか・・・。
いや、せっかく新潟に行くのだから、ここは我慢で😣😣😣
新潟駅着。
ホテルへのチェックインor夕食までは時間があるので、新潟駅構内のぽんしゅ館にいってみる。
事前の調査では新潟駅構内に3店舗あるようなので、とりあえず「新潟驛店唎酒番所」に入店。
ここでは500円でコインを5枚購入して、銘柄に合わせてコイン枚数でおちょこ1杯をいただくスタイル。「5枚でよろしかったですか?」なんて聞かれるもんだから、「あと5枚・・・」。
でいただいた酒がこちら
まぁ、いろいろ楽しめるのはいいが、いかんせんおちょこが小さい!!
普通の酒飲みならこれでもいいのだろうが、ちょっと物足りず、同じ系列の「ぽんしゅ館角打ち」にも足を延ばしてみる。
つまみは本マグロのぶつで。
ちょうどいいころ時間になったので、とりあえずホテルにチェックイン。
荷物を降ろして、本日のブログを編集してから夕食をいただくお店をチェック。
今回夕食会場にしたのは小嶋屋さん。
新潟に行くときは必ずいただく「へぎそば」。
今回は晩酌セットでいただいてみます。
晩酌セットの3点盛(自家製卵焼き、いくらおろし、わかさぎの南蛮漬け)
セットにチョイスした日本酒は「あべ」。
追加お代わりで「鶴鈴」。
まだまだ旅は始まったばかり。
明日は、朝食を新潟駅の立ち食いそばでいただいて、念願の特急いなほで秋田を目指します。
今回は長編のブログとなっておりますが、明日以降もおつきあいください。
















