キャンツー仕様 | ちはるのブログ

ちはるのブログ

Apple、バイク、食、その他諸々のネタを書き込んで行きます。

4月からのキャンプツーリングを計画して、色々とギアを取り揃え中です。

独身の頃は結構キャンプを楽しんでいたのですが、結婚→子育て期間ですっかりご無沙汰となってしまいました。

その間、キャンプブームの到来もあり、巷のキャンプ熱を羨ましく眺めておりましたが、いよいよカンバックでございます。

古いキャンプ道具もありましたが、さすがに20年以上封印されていたものは傷みも多いので、この際新調と相成りました。


バイクはADV150となりますが、ここにソロキャンの用具を積載してみました。

さすがはスクータータイプのADVだけあって、抜群の積載性。

シート下にはDODのコットがスッポリ収まっております。

後席のエリアにはDODのツーリングワンポールテント、ウレタンマットに食器、調理器具、焚き火セット一式と積載しました。リアボックスにはモンベルの寝袋に、お気に入りのオイルランタンと水用の給水バック3リットル分が入って、まだまだ余裕が🤭

別にキャンプに行くわけでないのに、積載性を試してみたいとフルセット積載してみました。若干、リアに重みを感じますが、操縦性も特に変わらず充分キャンプに出掛けられます✌️


と、ここまで本格的に装備したのに、向かった先はまさかのラーメンショップ鹿島店🤭


ネギラーメン大盛りです。

ここはクリコ系ラーショの数少ない生き残り💦

椿や、新や、ニューや、白暖簾系とも違うスープの中に、光る⁉︎柔らかく茹でられた麺💦💦

なかなか最近のトレンドに反した茹で加減でして、安定の伸びた(←失礼!)麺でございます。


ただ、一緒に行った友人もそうですが、一定数柔らかい麺が好きな方もいらっしゃいます。

自分は絶対ダメですが、友人にとっては良い茹で具合だったそうです🤭

なんせ友人は讃岐うどんもダメで、伊勢うどんのように柔らかい麺がお気に入りの模様です。


ラーメンをいただいた後は、コーヒーブレイクで!

向かった先は烏崎海浜公園です。

風はまぁまぁ吹いておりましたが、日差しも少し差し込み気温も上がってまいりました。

ここはサーフィンのスポットらしく、何名かのグループが楽しんでいました。




シェラカップでワンパック毎のドリップコーヒーをいただく時、どこに引っ掛けますか?

最近はこのスタイルにしてるのですが、なかなか良い場所が見当たらない💦

うっかりしてると、カップのヘリから滑り落ちて粉ごとドブン…。

情報お寄せください🙇‍♂️


一服した後は温泉という事で、天神岬スポーツ公園内の立寄り温泉へ。

何度か立ち寄っていたのですが、今回初めて男女入れ替えのタイミングで今までと違った温泉に。

更衣室内のトイレの注意掲示ラベルを見ると、元々はこちらが女性用だったのかな?

いつも利用している側より、少し小さめな感じでした。


まぁ、ツーリングには、コーヒー、ソフトクリーム、風呂は外せないイベントですよね。


後は帰るだけですが、震災後13年ということで、帰宅困難エリアを抜けて帰ってまいりました。

走り抜けるだけなので写真はありませんが、ここはいまだに時が止まったままでした。

各家の入り口にかけられたバリケード、朽ちるだけの建物…。

経済の為には原発が必要だとか、原発はコストの安い発電だ、とおっしゃる方はおりますが

こうした現状を見ると決して安易に稼働を推進できないものではないでしょうか?

火は消せば良い。崩れたのは盛り直せばいい、水で浸水したのは防潮堤を築けばいい。

でも、放射能は時間しか解決できない(除染で全て取り払わなければ、後は半減期を待つ

しかない)。ちなみに、セシウム137の半減期は30年です。


まぁ、重い話ばかりではなんなので、お風呂の帰りは南相馬市から県道12号で戻ります。

途中、道の駅で美味しいコーヒーいただきました。


これ、紅茶じゃないですよ。

紅茶ポットにコーヒーが入ってます。


週末の2日間。500キロ弱は走りましたか。

いい週末になりました✌️