週末なかなか体が開かず、ツーリングに行けない日々にストレスを感じていた今日!
ついにあの企画が実現でございます。
そう。
李平宿&林道北山線リターンズです!!
まずは予備知識。
李平宿とは?
あたりを参考にしてもらうとして。
ようは山奥に眠る廃宿場(正確にはほぼほぼ自然に帰っている秘境の宿場跡)
そして、林道北山線はこれまたほぼ廃林道と化している山奥の林道。
今回この二つの廃物件をリターン走破しようというもです。
なかなか同じ指向をもってくれる友人がいないもので、いつもは一人の散策となるのだが、
今回はいつものツーリング仲間S氏が快く!というかS氏からの企画提示いただきました!!
行きましょう!!
今回は林道北山線終点からスタートです。
秋の連休2日目。午後からは崩れる予報ですが、今はいい秋空でございます。
で、毎回撮影を忘れるのですが、この林道北山線終点から李平宿への道が
分かれています。
ちなみに、なかなかガレてる場所もあり、時期によっては非常に滑りやすい悪路
となっていますので、注意して走行ください。
今回はS氏のGROMとKLE250でのアタックとなります。
移動中の写真&動画はS氏が撮影してくれていましたので、後程追加公開する
として、場面はいきなり李平宿跡です。
昔の宿場跡もすっかり自然に帰っています。
家の後は見ることもなく、大きな杉が立ち並ぶ場所になっております。
碑がなければここに宿場があったことなどわかりません。
李平宿跡の碑を後に進むと、道沿いに鳥居が見えてきます。
この鳥居は後年建てられたもので、当時の物は階段を上って上の方に
あります。本当は少し散策してみたいところでしたが、最近くまさんとの
鉢合わせのニュースなどを見たもので、今回はお預けにしました。
さらに進んでいくと、お地蔵さんと小さな滝とお不動さんがお迎えしてくれます。
一応、李平宿跡の遺構としてはここが最後になるわけですが、この先を
少し進むと旧米沢街道の石畳跡につきます。しかし、ガレ具合もかなりに
なってきますので、先に進みたい方は注意して走行ください。
この400mに先に「座等転がし」や石畳が待っていますが、先ほどと
同様、くまさんとこんにちわ!だけは避けたいのでここでUターンです。
ガレた道を車齢30年以上のKLEが頑張りました。
この後林道北山線もまっています。
頑張ろうぜ!!
というところで、長くなってきましたので続きはその2で(笑)









