1年後の3.11 | ちはるのブログ

ちはるのブログ

Apple、バイク、食、その他諸々のネタを書き込んで行きます。

あの3.11から1年目がたちました(このブログは3.13に書きました)。
1年はあっという間ですね。余震に怯えながら家族寄り添って寝ていた日の記憶は、未だ鮮明に覚えています。幸い、我が家は地震による被害がも少なく、子供達も地震による精神的ダメージはなさそうなので、この件については一安心なところです。でも、我が家の福島市にとっては、3.11の震災による被害より、3.12から始まった原発事故の被害のほうが甚大で、1年たった今でも子供達は自由に外で遊ぶことは出来ていません。
放射能による被害は、これから何十年という長いスパンでの問題となるでしょう。いまだ、収束とは言えない現状の福島第1原発も気になるところですが、とりあえず1年が過ごせたという事はひとつの通過点であったと思っています。
$ちはるのブログ-20120311福島市某所の空間放射線量
写真は2012年3月11日の、福島市某所での空間放射線量です。0.43μSV/hと表示されています。ちなみに、使用している線量計はエステーの「エアカウンターS」です。