最近のこと。 | 塩日記

塩日記

ただの自問自答の記録。
思いついた順に書きます。
故に読みづらくて長い、何書いてんのかわからん文になる。
ご了承ください。

もう日曜日か。

やっぱり外に出ない土日はすぐ過ぎる。

しょうがないだろ。スタレの新ストーリーと探索で忙しかったんだから!()

 

最近は「稲葉曇」さんっていうクリエイターにハマってて、一生この人のマイリスをバックグラウンドで流してる。

数十年ぶりに「この人の曲、どの曲聞いてもドンピシャタイプ!」って思う人に出会って、ちょっと興奮気味。

 

ボカロがちょっと衰退気味になってきたころ、私もボカロから少しずつ距離があいていった。

私が好きだったボカロp達がニコニコから引退していったり、投稿頻度が低くなったりしていたからだ。

たぶん、その頃私が好きだったボカロpがちょうど学生から社会人になる年齢だったのだろう。しらんけど。

その頃くらいから「この曲すき!」はあっても「この人の作る曲が好き!」が中々見つけられずにいた。

なんなら、ボカロから離れて、普通に邦楽とかk-popとか音ゲー曲にハマってたりした。

 

高校生になって、やっぱりボカロっていうジャンルが好きだったから、最近のボカロも聞いてみるかと思って、久しぶりにニコニコを開いた。

ボカロランキングのページが無い......???

ボカロランキングのページで伝わるのか…?あのボカロ専用みたいなページ...

ニコニコもまた、かつてほどの人気は無くなっていた。時代はYoutubeだった。
ボカロもYoutubeで聞く時代だった。

私はYoutubeでどうやって流行りの曲を探すのか、ちょっと分からなかった(今もよくわからない)

またしてもボカロとの距離は開き、私は着々と古参厨への道を進んでいくのであった...

 

がしかし、やっぱり最近の曲を知りたいので、プロセカで情報収集していた。

(最近は、TickTokとかボカコレとかでも...)

ゲームに実装されるのは1~2年後くらいな気がするので最近の曲といっても古いが。

で、プロセカで「稲葉曇」さんの曲聞いて、びびっときた。

他の曲も聞いてみたけど、どの曲聞いても私の好みだった。好き。

なんだか、この感覚久しぶりだからとっても嬉しいわね。

 

「この人の曲が好き」が無いだけで、「この曲好き」はいっぱいあるからね。

昔からいるボカロpの曲も良いし、私がボカロから離れた時以降のボカロpの曲も良いねぇ。