毎年初詣に行きます。
今年も!半分???行きました。どういうことかというと…。
まずは地元のの神社さんへの初詣。
氏神様ですね。
居住している私は氏子になりますから。
ここは私が七五三でご祈祷してもらった氏神様。
なのでここが1番最初、元旦にお詣りします。
次は、母の代から毎月通っている高岩寺。
巣鴨のお地蔵様です。
私の曾祖母の言葉により母方の家族みんながお詣りしています。
おばあちゃんの原宿?で有名ですが御利益があると思います。
特に健康関係になりますかしら、御利益があるのは。
曾祖母の話による関東で御利益のあるお寺と神社。
三つあると聞いています。
東京巣鴨のお地蔵様。千葉の中山鬼子母神。茨城にある笠間稲荷。
だそうで、確かに御利益があるように思われます。
私も小学校前は鬼子母神の方に毎月通っていた覚えがあります。
御利益がある神社仏閣は他にもありそうですが
居住地からお詣りしやすい場所だとここになるのかなぁ、という感じです。
曾祖母は不思議な人なんです。
私が生まれたときには亡くなっています。
なので会ったことはありませんが、色々な不思議なお話を伝え聞いているのです。
その曾祖母の言う高岩寺は
氏神様以外の最初のお詣りの場所。
ここがすまないと他の場所に行くのは何となくはばかれます。
なんと言っても幼いときからお詣りしているのですから。。。
…たぶんですがご縁をもらっていると思います。
そしてここからが
お気に入りの神社仏閣へ!!
どうしようかな
小網神社
神田明神などに行こうかな。
そして、暮れにTVで観た明治神宮。ここにもまた行きたいな。
御朱印集めをしていたので、あちらこちらに好きになった神社仏閣があります。。。
のできりが無いですかね。
そうそう
毎年、一年の終わりの月(12月)に行くと決めている深川不動堂。
実は去年の暮れに不動堂で「凶」のおみくじを家族で4回引いてしまいました。
なのでなんだかな気分でいますので、もう一度改めてお詣りしたいなと思っています。
こんなにたくさんじゃ1月中のお詣りは無理かもですね。
でも…・
どこから行こうかな????