$たくみやのブログ-招徳 桜


招徳酒造さんへ酒蔵見学に行きました。
写真は門から見える桜です。

$たくみやのブログ-招徳 大塚杜氏


お酒の分析をしている、大塚杜氏です。

伺うということで、搾り終えたお酒を残しておいていただきました。
招徳さん有難うございます。

普通の純米なんですが、美味しかったです。
濾過して加水するのがもったいないと思いました。


たくみやのブログ-招徳 タンク


タンクです。

たくみやのブログ-招徳 


お酒を試飲した後に、吐き出す年季が入った壷です。
机の傍らに何気なくおいてあったのが目に留まり、思わず撮ってしまいました。
僕はもったいないので飲み込んでしまいます。
もどってくる香りも味のうちですからね。

あらためて作り手の気持ちに触れて、日本酒のすばらしさを
もっとたくさんの人に知ってもらうため、自分ももっと頑張ろうと思いました。


おすすめの日本酒
招徳 生酛純米 無濾過生原酒
たくみやのブログ-酒



まっちゃん