2年間通い続けたピラポ日本語学校。
最後の授業の日です。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

最後の子どもたちとのラジオ体操。
うーん、なんとも清々しい!!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

ピラポ隊員りえ&まさーみも最後に遊びにきてくれたよ!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

2年間やったったで!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

全員で記念撮影!ありがとう!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

午後は授業を離れて、保護者の皆様へ学校説明会。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

小さい移住地だけになおさら
保護者のみなさまのご理解は必要なのです。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

私のほうでこの2年で変わった学校の様子について、
ご説明させていただきました。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

そんな中、子どもたちは教室だけに収まらない
校外学習へと繰り出していきます。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

このトラックの荷台にみんなで乗るのが楽しいんだよね~!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

かたや学校の周りで先生に教えられながら、
絵画授業をするクラスも。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

地元の各スーパーへ調べ学習☆
こちらクスノセさんとこ。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

こちら農協スーパー。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

こちらカワムラさんとこ。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

こちらシマさんとこ。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

そして、居酒屋「笑屋」さんにまで!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

そうです。小さい移住地ながらも勉強する場所は
たくさんあるのです。
そこで移住地にすむ皆さんのお話を聞くことが、
ここの子どもたちのためになる気がします。

そういえば、最後の昼食はいつもと変わらぬ
おいしい「ミナミ」のお弁当。2年間ありがとうございました。
ほんと土曜の楽しみはこれだったなあ!
2年間ごちそうさまでした!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

りえ&まさーみにも特別弁当が!
ご満悦です。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

もちまで焼いてくださって、
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

りつ先生ん家の特別スープまで!
豪華すぎ!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

最後は1年生の教室にお呼ばれ。
何かと思ったら、みんなからメッセージ入りの
プレゼント!!!うれしかったー!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

ピラポ日本語学校、最高!
どこにも負けない最高の学校です。
愛してます!
これからのピラポ日本語学校は、
移住地のみなさんでもっともっと
盛り上げていってほしいです。