月の目標がかかれ、日にちがかかれ、
そして、その左にはしっかりと授業のめやすが書かれた
整然たる黒板。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

この日はいろはクラスの集大成でもある、
他の先生の前でする模擬授業の1回目でした☆
小学3年生担任のひろえTから。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 
計算され、考えられた授業。
素晴らしかったです。
すべての研修を自分のものにしている先生には尊敬です。

続いて、小学五年生担当のゆりこT。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 
緊張されていた様子でしたが、教案の書き方、
発問などの準備、ばっちりです。
授業の流れがしっかりと見えました。

つぎは、小学2年生担当のるみT。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 
今年から日本語学校の先生になったとは思えない実力!
細やかな配慮がちりばめられた授業。急成長です。凄い!

続いては小学6年生担当のゆきえT。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 
導入から子どもの心をつかむようなしかけ、
整理された板書、わかりやすい文字、説明、
全てにおいて、上手でした。この若さでこの実力。ご立派!

最後は貴重な校長先生の授業!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 
もう私から言うことは何もありません!笑
子どもや大人の心をつかむ力は、誰にも勝てません!
勉強になりました!

次回、残り半分の先生方の授業も楽しみです!

夜は、頼れる兄貴、あつし君と「祭(MATSURI)」の司会についての
打ち合わせ@ガルシアでした。当日よろしくお願いします!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編)