この日は私が住んでいるピラポ中央から一番遠く、
奥地にあるカーレンズ地区の収穫祭にお呼びいただきました。
同時に自分が帰国するので、送別会もやってくださるとのことでした。
収穫祭にはつきものの餅つき!
自らつくっす!!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

このアサードぐるぐるの景色も残りあと少し。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

夕暮れアサード。一抹の寂しさが煙と共に舞い込んできます。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

カーレンズ地区の皆さんがパラグアイ国旗に
一人一人メッセージを書いてくれています。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

公民館の後ろには子どもたちがメッセージを書いてくれました。
うれしいです。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

地区長からご挨拶をいただき、
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

私からも挨拶させていただき、
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

宴の開始です。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

みなさんからのメッセージ入り国旗もプレゼントしてもらいました!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

自家製のお豆腐。めちゃめちゃうまいです。これ。
つるんといくらでも食べられちゃう。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

そして、つきたての餅をぜいたくに
お雑煮にしちゃってくれちゃってます!!んまかった!!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

お返しに私も僭越ながら歌をお返ししました。
なんといっても、このギターはカーレンズのギター好きの方から、
2年間お借りしていたのですから!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

料理を作ってくださったご婦人の方々が楽しんでくださったようで、
よかったです。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

最後はみんなで記念撮影!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

ここの地区の方にはいつもいつも、親切にしていただきました。
一番世帯数も少ないながらも活気があって、子どもたちも元気で、
いやされていました。

本当にカーレンズ地区の皆様、
お世話になりました。
ありがとうございました!!