移住学習2年目。
小学6年の移住学習の1世の方へのインタビュー当日です。
もう授業は担任の先生にお任せしています。
しっかりやってくれるので、安心しています。

教室に1世のみなさんが入ってきます。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

今回は5グループに分かれて、インタビューをしました。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

各グループ、インタビューの前にしっかりと準備しておいたので、
スムーズにインタビューが進んでいました。
また1世の方も準備してくださった方が多く、
楽しくインタビューに受け答えされている印象でした。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

休憩中は1世の方同士で当時の思い出話に
花が咲いていました。
この時間が移住学習のもう一つのいい時間です。
もう50年経った今、住んでいる地区が違えば、
なかなかこういった話をお互いにする機会がないのです。
同じ船で来ていた方もいらっしゃいました。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

結局はいつも、私も一緒になって、お話を聞いています。
貴重な話が聞けるので、とてもおもしろいです。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

なんだか、とてもいい時間が流れていて、
しかも自分ではなく、現地の先生にお任せできたということで、
ボランティアとして、この上ない達成感でした。

1世の方と3世をつなぐ授業を2世の先生がしてくださってる。
2年間の授業のなかでベスト授業になりました☆
みなさん、ステキすぎます!
みんな、いい顔してる!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編)