この懐中電灯に色がついたフィルムをつけたもの。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

ここからPIKAPIKAプロジェクトは始まります。
東日本大震災から1年以上が経ちました。
遠くにいる身として何か応援したい。
もちろん義捐金は大切な支援の形のひとつ。

だけど、やっぱり地球の反対側でこうやって日本の血が流れている人たちが
応援していることを伝えたい。
すこしでも元気になってもらいたい。
そこから始まったのがPIKAPIKAプロジェクトです。
みんなバタバタと忙しかったけど、
もう一度、1年経った今、作り始めています。

ボランティアだけではなく、ピラポが地元のたくさんの方に
ご協力をいただいています。
こういうことは楽しく元気よくやるのがいいと思っています。
不謹慎なのかも知れませんが・・・。

立ち位置を確認して、スタートです!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

たくさんのショットをみんなで取りました。
一部をここに載せます!

「PARAGUAY」
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

「Pirapó」
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

「心」
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

「は」
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

「ひとつ」
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

みんなで試行錯誤しながら、いろいろと撮影しました!
他のいろいろな写真と合わせて映像を作っていきます。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

お隣の移住地、ラパス校の先生方もご協力くださいました!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

いろいろな方が日本を心配されています。
少しでも元気が出るならと、懐中電灯を手に集まってくださいました!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

完成したら、You tubeにあげる予定です。
被災された方が少しでも元気になってくださればいいなあ・・・。