今年の授業が始まって以来、毎週変わらず
ピラポ日本語学校は授業を続けています。

朝の登校風景から。
ほとんどの子どもが車で送り届けてもらってます。
ピラポ広いですからねぇ。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

朝の校庭の様子。門をくぐるといつも元気な声が聞こえてきます。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

この日は同期のゆかちゃん@リンピオが遊びに来てくれました。
みんなの前で挨拶。
帰国を控えて忙しい時期だったのに最後に来てくれました☆
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

いつものラジオ体操でお出迎えです☆
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

このラジオ体操もあと数えるほどしか見られないんだなー。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

さて、授業見学行ってみましょう!
中学2年のクラス。まじめにやってます。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

日本語クラス。
エプロンなどのレアリアを使って、挨拶の練習を繰り返ししています。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

小学3年はなんとプロジェクターを使っての授業。
うーん、すごい。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

これは、子どもが一日の見通しがつくように工夫された時間割表。
長い長いピラポ日本語学校の一日には必要ですね!
さまざまな研修を受けて、先生方が工夫を凝らしているのがわかります。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

中3の授業。しっかり子どもが立って音読しています。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

小学6年クラス。板書にとても気を遣っていることがわかります。
これも研修の賜物でしょうか。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

小学2年クラス。
新任の先生も子ども達にわかりやすくといろいろと工夫されています。
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編) 

なんだか、ピラポ校の先生方が少しずつ進化していっている様子が
伝わってきました。
これは私にとってはとてもうれしいことです!!

ゆかちゃんも遠くから来て、先生方にアドバイスしてくれたみたいで、
本当にありがとう!!日本でもがんばってくださいね!
男・日本語教師がゆく!(JICAで派遣編)