またまた更新が疎かに・・・・
ってことで基礎工事の更新です
コンクリートの流し込みがありまして
大きな生コン車で持ってきてくれました
コンクリートはそのままだとすぐ固まり始めてしまうので
こういう車でミックスしながら持ってくるのです
コンクリートの種類も季節によって使う種類が若干異なり
冬場で寒くて固まりにくいので一般的なものより早く固まる
早強コンクリートと言うものを使います
普通のコンクリートよりはちょっと値段が上がるのですが
本当に ちょっと ですので ケチって 普通のコンクリートを
使うと 全て やり直し・・・・って事にもなるので
DIYでする場合には注意が必要です
知り合いの人がガレージの土間コンクリートを自分でやって
すごく大変だったにもかかわらず 仕上がりがひどくて
結局全てやり直ししたって話も聞きました

ボチボチ流し込みながら
均していく作業ですね・・・・
人数がいないと ここの作業が非常に大変というか
無理ですかね・・・・

少しずつ流し込みながら
↓に置いてある トンボ と言う道具で
均していきます
家が建ってからは 土間コンクリート部分と駐車場部分
のコンクリートは自分で仕上げるつもりですので
やって頂きつつ、勉強してきた知識の再確認をしております

また 仕上がった写真もアップしていきますので 乞うご期待♪


