またまた更新が疎かに・・・・

ってことで基礎工事の更新です

コンクリートの流し込みがありまして

大きな生コン車で持ってきてくれました

コンクリートはそのままだとすぐ固まり始めてしまうので

こういう車でミックスしながら持ってくるのです

コンクリートの種類も季節によって使う種類が若干異なり

冬場で寒くて固まりにくいので一般的なものより早く固まる

早強コンクリートと言うものを使います

普通のコンクリートよりはちょっと値段が上がるのですが

本当に ちょっと ですので ケチって 普通のコンクリートを

使うと 全て やり直し・・・・って事にもなるので

DIYでする場合には注意が必要です

知り合いの人がガレージの土間コンクリートを自分でやって

すごく大変だったにもかかわらず 仕上がりがひどくて

結局全てやり直ししたって話も聞きました



ボチボチ流し込みながら

均していく作業ですね・・・・

人数がいないと ここの作業が非常に大変というか

無理ですかね・・・・



少しずつ流し込みながら

↓に置いてある トンボ と言う道具で

均していきます

家が建ってからは 土間コンクリート部分と駐車場部分

のコンクリートは自分で仕上げるつもりですので

やって頂きつつ、勉強してきた知識の再確認をしております



また 仕上がった写真もアップしていきますので 乞うご期待♪
今まで住んでいた家の解体工事が始まりました

住む前は こんな所に住めない・・・・と

思って近くに賃貸を借りていたのですが

住んでみると 意外と住めるものですね・・・・




解体の金額は135万円(税込)

メインの茶色い建物と 奥にある四角と三角の建物

を含めての金額です

その他 浄化槽等 色々含めてなので まぁまぁ

お値打ちな方かと思われます

ちなみに 相見積もりを取った他の業者様は

180万やら 230万やらで・・・・

同じ解体工事でもここまで違ってくるんだから

怖い話ですよね

まぁ 木造なんで簡単に壊れますが

これが鉄骨とかになってくると

金額も跳ね上がります

古い建物だと アスベスト を含んでたりする事もあったりで

そうなると 軽く倍 くらいになっちゃいますので

購入の際にはお気をつけて・・・・・

解体ゴミの処分が昔と比べて難しくなってきているようで

年々解体費用も高くなってきているようです

ちなみに2 3年前に解体の見積もりを取ったときは

120万程度でした

今は特に建築業界はどこも忙しいから

これ以上の金額は厳しいかと思い 契約に至りました

家の建築 等 消費税の関係で急いでおられる方 多いと思いますが

はっきり言って 今急ぐより 増税後に増税分引いてもらう方が安いです

まぁ そこまで価格の交渉が出来るかどうか でしょうけど



今日から基礎工事が始まりました





業者の方は年間200ほど工事をされるということで

ユンボの扱いが素晴らしかったです・・・・

まさに手足のごとく動かしておられました

どこかの番組で ユンボの先に筆付けて

習字をしていたのを見ましたが

まさに同等レベル・・・・

さすが の一言に尽きました

私も頑張ってユンボの達人になれるよう頑張ります



しかし 土地全体が傾いてるのもあるのですが

だいぶ土が余りました 山積みに置いてあるので

近いうちにマイユンボで綺麗にならさないと・・・・



畑用の良い黒土ですので 

もし 欲しいと言う方がおられれば

お気軽に♪

1スコップ 100円で 売ってさしあげます(ウソ)


ちょっと色々とバタバタしていて

ブログがおろそかに・・・・

家の解体が決まり 契約も済んだところで

新しい家の方の建築が間に合わないもので

仮住まい用の賃貸物件を探していると

ちょっと掘り出し物的な 2万円ちょっとの賃貸物件を見つけました

住む場所 兼 倉庫 を確保出来るかな!? と思いましたが

契約の際に

家賃       2万円
駐車場    3000円
共益費    4000円
敷金       2万円
消毒代    1.5万円
手数料      1万円
保険       2万円
駐車場契約料 3000円

と なんやかんやで 結構な金額に・・・・

説明を聞くと・・・

敷金はリフォーム代なので返りません

入居前に消毒をして頂かないと入居できませんので消毒代が15000円かかります

退去時にはお決まりの 清掃料 もありますしね

汚れてなくても退去時には清掃しますので 5万円 頂く事になります

などと 言われまして・・・・・

金額的には知れているのですが 納得のいかない事に対して支払うのも気分が悪いので

契約はやめておきました

とりあえずは 1ヶ月ほど ホームレスになります(笑)







ついつい 画像がないからと更新が疎かになっていました・・・・

先日 建築士の方から 確認申請の書類が出来上がりましたと言う事なので

そのまま 申請して頂きました

よほどの ど 田舎 でない限りは建築する際に必要な書類なのですが

意外とそのまま提出せずに 違法で建築している人も多いみたいですね

逆に確認申請なんて 出すんですか!? と驚かれた事も・・・・

まぁ そこは私 根が真面目なもので きちんとさせて頂きました

誰だ!? 影で 真面目!? またまたぁ とつっこんでるあなた!

意外 と 言われる事 多いんですがね A型なんですよ 私

A型の典型 几帳面 綺麗好き 慎重派・・・・・などなど

A型 自分の説明書なんか読んで うんうん と ひとりで納得してます

あえて A型に見えないように装ってるだけなんですよ ふふふ

最近 ゴルフの話題がないじゃない! とつっこみを多く頂くのですが

肘を故障してしまい クラブが振れません よって ゴルフも行ってません

まぁ 何かあったら 更新しますので 気長にお待ちください