セイルの選び方 (年間使用率の高いセイルサイズ編) | 3E Rhythm ~風と波を東浜で楽しむECOスポーツなブログ~

セイルの選び方 (年間使用率の高いセイルサイズ編)

ここ数日色々なセイルを試していますが

やはり色んなコンディションでいろんなことをやると

自分の年間最大使用セイルのべストサイズはこの辺だなというのが自分で感じたりします。

私が年間でメインで使うセイルのベストチョイスを考えた場合
メーカーやカテゴリーにもよりますが

体重÷10 ㎡
+-0.3~0.5㎡

くらいがベストなのかなぁと感じました

私なら体重56キロなので5.6㎡前後がグッドサイズに感じます

6.0㎡でも問題はないのですが長時間乗っている場合の疲れ具合が違いますし
同じセイルでの5.6㎡と6.0㎡の走り出しを比べた場合
5.6㎡のほうが振り回しやすく
大きめサイズを使うことの重さの負担などを考えると総合的にあまり差を感じることなく
走り出す様にに感じます。

重さというのは体力の消耗を激しくしますし、
さらにはやる気がなくなることもありますので
軽いにこしたことは無いのです。

そう考えると6.0㎡だったら
走る系のセイルをチョイスして
使用率最大セイルを5.6㎡もしくは5.3㎡をセッティングで調整する
というのもアリだなぁ

になってくるんです

もちろんですがたくさん走りたければ大きいサイズにした方がよいですよ
その方が走ります

今回の話しはあくまでも
年間使用率のもっとも高いセイル
について考えてみた話です

フリースタイラーやウェイバーの人はこのセイルを手持ち最大としている人が多いですね。
そう考えるとフリスタ&ウェイブよりの話でしたね

また、アンダー用のセッティングについても少し話をしなくちゃいけないですね。



ちなみにこのMOVIEはアレックスのセッティング具合の説明

こんなにダウン引かないの!!
って思うかもしれませんが
セイルサイズを下げることによって
こんな感じにセイルに風を溜めても大丈夫になったりします。

セイルもマストも進化しているもんだ
なんて感心したりします。

次回はボードの話をしたいと思いまーす