整頓の言葉を調べると“散らかしたところを片付ける”と記してました。


整理ほど整えるつもりはないので、本当に散らかしてるところを片付けに来ました。


実家の庭の掃除です。



夏前なると一気に雑草が生えます。


ビジュアルもよろしくないです。


茂と風通しも悪くなり青臭いや落ち葉も腐り、それを好む生物も集まります。

類は友を呼ぶのですよね。


青臭く足場の無いところは個人的に好みでは無いので片付けます。


登山も岩場が好きですし、登山道も今頃は下界も茂ってますがちゃんと道になってるのでね。

500mも超えれば下界に住む雑草や、その類たちはいなくなるのでね。

視界も広がり風も匂いも下界では味わえないのでね。別物です。


掃除後は、なんだか部屋に入ってくる風も気持ち良く感じます。