2月から入院してきる義父の容態があまり改善されません。

左側は不自由のまま、二足歩行は難しく、車椅子の生活になるだろう。


身体が動いてるときは直前まで仕事をする職人です。


気は優しくて力持ちって感じな人柄。

入院中でもすぐに友達を作ってしまう大らかな人です。


自分の父よりも色々話せる義父なので酒の席はとても楽しく美味しい肴と時間が過ごせます。


そんな義父もいい加減ストレスもたまり気も落ち気味になります。当然です。




ここ最近、空き家になっている自分の実家のことを専門家に相談し始めました。


親父が亡くなり1年と半年。

毎週掃除には来ているものの、庭に生える雑草や木々の剪定を年に数回やるも古びれる家屋に実感してきました。

隣近所のおじさん、おばさんからも“おじさん”になった私を仲間に入れてくれる様な感じで、いつも会うと温かい言葉を頂き感謝です。

ご近所にご迷惑を掛けてた10代の不良息子時代の時のことを、会う度に言われてますが…今頃になってお詫びしながら談笑してます。


そんななごりある実家、ご近所様にも結果的には答えを出さないと。


感情でモノは言いませんが、しっかりとしたシュミレーションを取っての結果。

その結果から課題が出て

「じゃあ、どうするか?…こうしてみよう」





義父のことで先週は介護付きホームが義父宅から近くに新設されていたので妻と見学と相談に行きました。


退院したとて、これからは義母との2人の生活は厳しいでしょう。

施設に頼らなければ2人共倒れになってしまうのは目に見えてしまいます。


後日に義母も連れて再度見学して、義父も含めてサミットです。


しかしご老人が多くなっている世の中と実感しました。

新設なのにほぼ満室です。





山に行って来ました。

3時間のドライブで2000m近くのロックな山へ。


先週金曜日は30℃を超える真夏日でしたが山は10℃、風が強く登っていないと体温は下がっていきます。

止まっていたら凍えます。




目的は山頂。

そして帰還してゴール。




そう捉えていきましょ。