母の日


こう、言い訳があると一方的に顔を見に行けるんです。


毎年この日に会いに行く母。


親友のお母さん。

行きつけの焼肉屋のお母さん。

隣のお母さん。

義母。


親友の母が一番実母と年齢は近いです。

なので久しぶり会っても気さくに話せるのですね。

「どうよ!元気?!ちゃんと飯食ってる?ちょっと痩せたんじゃないか?!遊び行ってるか?!…」



焼肉屋の母は実母より5、6歳年上です。

独身時代から通ってる店で今では我が息子を孫の様に可愛いがってくれます。

誕生日も近いのでそのお祝いも含みで行きます。

現役でお店に出てお仕事をされているので容姿も変わらず優しく明るく接してくれます。




隣のお母さんは実母よりも若干若く逝前の母にも父にもいつも世話をしてくれました。

父母、どちらかウチに1人で来たときなんかは昼飯を用意して届けてくれたり、息子が1人で家にいるときも「何か食べるかい?」とご飯を作って届けてくれたりと生活の一部の様に普通に自然に我々の生活に溶け込んでもらってます。




義母は妻に似ていつも穏やかで優しいです。