今年お世話になった皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


今年 年明けから父の容態が悪くなり2月に82年の生涯に幕を閉じました。


あれから10ヶ月 

1日24時間がとても早く感じた年でした。


このblogにも述べてましたがほとんど父とは不仲でした。

母が亡くなりそれから距離が近くなりました。


月に2度ほどウチに泊まってもらい妻の手料理とお酒を嗜む時間が定番となりました。

そこにはもう喧嘩はありませんでした。

息子の存在が大きかったです。

私は父、父は祖父と息子へ映る姿を糧にしてました。



その上で私と父の親子の会話。

酒を呑みながら出来たと思います。

(親父は生涯の時間帯では物足りなかったのかもしれませんがね😆)


後悔や悔いは全くありません。

課題は出ます。

それは親父が亡くなったからではありません。

毎年出るものです。生きてるのですから。



優しさは強さ


2024年の自分へのテーマです。


そしてheartを強く!


※写真は今年ラストの妻との登山で山頂から撮った絵です。

みかん山の緑と海と空のそれぞれ違う青。

どんな有名デザイナーでも作れない偶然が作り上げた絵でした。