月命日の前日でしたが朝時間が空いたので墓参りへ。


もう12月間近なのにお寺の紅葉が綺麗でした。


澄み切ったってこんな感じなのでしょうね。

湿度も空気も太陽もキレっキレです。


昨日は親父のお友達へ喪中ハガキ書きを。

昨年の年賀状から住所録をチェックして70枚強ですかね、住所を手書きで書かせて頂きました。


全国津々浦々に友人がいるのですねぇ〜


そんなことを思いながら筆をとります。


親父も年賀状書きには気合いを入れて一日“年賀状を書く日”と決めて気持ちを込めて書いてた様な記憶があります。

お袋がいたときは表の柄はお袋デザインのプリントごっこでガッチャガッチャ手押しで版画印刷をして、裏の宛名は親父が書くとそんな仕事をしてましたね。


自分も喪中ハガキを親族の方から頂いたときは驚きが先ですが知らせて頂きと感謝を申し上げました。



親父の最後の挨拶です。

しっかり書き上げていきます。