昭和49~54年頃だったと思いますが、福岡で活躍中の博多淡海さん(2代目)が松竹新喜劇藤山寛美先生に招かれて松竹新喜劇に参加されました、

そしてその間、道頓堀角座で白木みのるさんが喜楽座と銘打って喜劇公演されてましたがその後、
博多淡海さんが座長として新喜楽座として数年間、
座長公演をされていました、

吉本新喜劇から白羽大介さん、東宝梅田コマからは私(当時は芦屋凡凡と名乗っていました)
あと松竹新喜劇から曽我廼家文童さん他、多数出演していて私は2年間位に何度か出演致しました、

まだまだ大阪の芝居も活気が有り皆んなで盛り上げよう、と意気込んでいて楽しい時代でした。

その時に、松竹宣伝部さんからのご好意で




頂いた博多淡海さんと私、芦屋凡凡の舞台写真です。