12月29日マチネ、30日マチネ、鈴木勝吾さん出演ミュージカル「SPY×FAMILY」を観劇した。
9月から始まったスパミュもついに大千穐楽。
全国公演をした東宝ミュージカル作品の大千穐楽に立ち会うなんて超久しぶり。
カーテンコールではアンサンブル代表の方とプリンシパルキャスト全員の挨拶が聞けてお得感を感じた大千穐楽でした。
私はこれまで木内健人さんのロイドを観る機会が多かったんだけど、
この2日間は森崎ウィンさんのロイドを観た。
オープニングの泣いているロイド少年の後ろに大人ロイドとして立っているシーンで、
光景を見つめるウィンくんの潤んだ瞳と切ない表情が心に刺さった。
オープニングから凄い表情を見せるなあと思った。
勝吾フランキーはアーニャとのシーンが微笑ましかった。
フランキーがアーニャの事を「あれだってリスキーだろ」と言うシーンでは、
ののちゃん(村方乃々佳さん)が見せたお相撲さんの張り手ジェスチャーを受けてしょーちゃんも一緒にやっていたし、
アーニャがフランキーを見て「もじゃもじゃ」と言うシーンでは、
らなちゃん(泉谷星奈さん)のお芝居を観て「お!」と言っていたので、
たぶんらなちゃんが日替わりネタをやったんだと思う。
アーニャを見るしょーちゃんの目が優しくて表情が柔らかくてほっこりした。
受験合格のご褒美を貰える事になって万歳ポーズをしたアーニャをフランキーが見守るシーンで、
舞台上が暗転した後、しょーちゃんがアーニャに肩ポンしたのがほっこりした。(オペラグラスでガン見すると見えるの。)
ののちゃんにもらなちゃんにもやっていた。
カーテンコールの挨拶で感極まって泣いてしまったらなちゃん。
涙が止まらない様子のらなちゃんにアタフタする大人達が可愛かった。
鈴木壮麻さんが"エレガント拭き拭きハンカチ"を渡していたり、
場繋ぎの為か瀧澤翼さんがらなちゃんではなくウィンくんの頭を撫でようとしたり、
なんかみんな可愛かったわ。
そんな中、ウィンくんが自分の指でらなちゃんの頬の涙を拭ってあげる姿にキュンキュンした。
「ちち、かっこいい!」
アーニャ役の村方乃々佳さん。
舞台上でアーニャとして生きているのが凄く楽しそう。
なので、演じている感を感じない自然なお芝居が観れて感動!
とにかく表情が豊かで細かい。
時々変顔を決めるのが面白い。
共演者を目で追うほどよく見ていて、共演者のお芝居に細かく反応していた。
フィオナに対してこれ見よがしにヨルに甘えるシーンでは、
甘え台詞を3種類言ってフィオナを見るんだけど、
1回目台詞の後はめちゃくちゃ目を細めた表情を、
2回目台詞の後はニヤニヤした目の表情を、
3回目台詞の後は目を大きく見開いた表情を観せた。
3回とも表情を変えたのは「そう来たか。凄いなあ。」と思ったし、
表情が上手過ぎてめちゃくちゃ面白かった。
7歳と言う低年齢な上に今回が初舞台。それを感じさせないくらい表現力が高いののちゃんでした。
2025年の観劇納めが一番推しのしょーちゃんの舞台で大満足!
東宝ミュージカル育ちの私にとってはしょーちゃんが東宝作品に出演してくれた事、
東宝がよく使う日生劇場や御園座でしょーちゃんを見れた事が嬉しかった。
子役のお芝居を受け取って返すしょーちゃんが見れたのも貴重だった。
長期公演本当にお疲れ様でした。
2026年も沢山しょーちゃんに会いに行きます!


