ともたちょぶろぐ -17ページ目

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

10月13日マチネ、19日マチネ、26日マチネ、鈴木勝吾さん出演ミュージカル「SPY×FAMILY」を観劇した。
初演スパミュ。原作は知らないけど、興味があったので生で拝見したかった作品。
でも推しが出演していない上に当時はまだコロナ禍色が残っている時期で、
リスキーだなあと思って配信で観た作品。
そんな経緯があったので今回の再演で一番推しのしょーちゃんの出演が決まり、
生観劇決定になったのが嬉しい。


アンサンブルの桑原柊さん。
ライオンキングのヤングシンバ役で拝見して以来9年ぶりくらいに会えた。\(^o^)/
柊くん凄い背が高くなったなあ。
「可愛い」から「かっこいい」になっていた。
ダンスも指先まで気を遣っていて綺麗だった。
2幕序盤のソロ台詞は柊くんの声が聞けるので嬉しい。

ユーリ役を演じた吉高志音さん。
今回はしょーちゃんと柊くんと子役ちゃんのみ感想を書こうと思っていたけど、
志音くんの事を書かずにはいられない!(笑)
瀧澤翼さんのユーリもヤバイくらいシスコンだなあと思ったけど、
志音くんのユーリを観たら翼くんのユーリが可愛く思えた。(笑)
姉のヨルに彼氏が居ると分かった瞬間、
電話中なのに窓から身を乗り出して驚いていたり、(下に落ちてしまわないかヒヤヒヤした)
フォージャー家訪問シーンではロイドとヨルに結婚の証として"ケス(キス)"をしろと言い放ったりと、
ただでさえ濃いキャラユーリなのに、個性的でぶっ飛んだキャラで表現していて、
面白かったし楽しかった。
志音くんのユーリは客席からも度々笑い声が漏れていた。
ちなみに"ケス"は歌の歌詞でもそう歌っていた。

アーニャ役を演じた西山瑞桜さん。
前週見た時にはあったはずの前歯が次週見たら抜けていた。可愛い!成長しているんだね。
日々大人への階段を上っているようで微笑ましかった。
そんな瑞桜ちゃんは笑顔の多いアーニャで可愛かった。
好都合に物事が進むように仕向ける際の口調の白々しさがめちゃくちゃ上手かった。
そしてココアを飲むシーンでフーフー冷ましてた!
まだ小学2年生。こんなに小さいのにお芝居が細かくて感動した。

同じくアーニャ役を演じた月野未羚さん。
滑舌が良いので台詞や歌詞が聞き取りやすかった。
低年齢の子役は声が高いからか私の耳には台詞や歌詞が不鮮明に届く事があるけど、
未羚ちゃんの発音は鮮明に聞こえて気持ちが良かった。
オペラ鑑賞シーンでいびきをかいていたり、
目が覚めたら隣にアーニャが居て、驚いたロイドがアーニャに「俺を殺そうとしたのか?」と問うと、
アーニャが手で違う違うポーズをしたりと、
コミカルな表現を見せる未羚ちゃんに好感が持てた。

フランキー役を演じた鈴木勝吾さん。
私の初見のロイド役が木内健人さん(初演でフランキー役を演じた)だったんだけど、
勝吾フランキーの初台詞が健人くんとの絡みのシーンで、
新旧もじゃもじゃが揃ってエモかった。
このフランキー登場シーンのしょーちゃんは欠伸をしながら登場したり顎髭を抜きながら登場したりとバリエーション豊かで面白かった。
リピーターしているとこう言う日替わりネタが楽しい。
逃走シーンは車がぶつかる瞬間の表情がリアルで上手かった。
アーニャとハイタッチしたり二人で変顔をしたりアーニャの動きを真似てみたりと、
子役との絡みにほっこりした。
「勝吾×子供」の図が見れて嬉しかった。
ソロで歌うシーンがめちゃくちゃ少ないのが非常に残念。(T_T)
ワンフレーズだけってソロ歌唱の部類に入る?(ほぼ無いに等しい)
東宝さん。次に鈴木勝吾を使う時は彼に沢山歌わせて下さい。m(__)m
歌が上手いし声量があるし声も綺麗だよ。
カーテンコールではまぁ様(朝夏まなとさん)と手遊びをした後にあっち向いてホイをやっていて、
しょーちゃんはカテコで遊ぶイメージが無かったから意外だった。
何か貴重なものが見れた気分。(笑)


私がしょーちゃんの東宝ミュージカル出演に立ち会うのは今回が初めて。
私のミュージカル観劇人生のスタートが東宝ミュ作品だっただけに感慨深い。
しょーちゃんが日生劇場の板の上に立っている事、
東宝ミュージカルでよく拝見する俳優さん達と一緒にお芝居をしている事、
役の立ち位置など、
今まで目にした事の無い光景が新鮮に映った。