3月31日ソワレ、大山真志さん出演ミュージカル「SMOKE」を観劇した。
1月からロングラン公演していた今期煙もついに大千穐楽。
97公演、キャスト誰一人欠ける事無く全公演打てた事に拍手です。
大千穐楽キャストは超役に大山真志さん、海役に日野真一郎さん、紅役にMARIA-Eさん。
真志くんとしーたん。最後の最後で煙ベテランさんコンビが見れて嬉しかった。
海が紅にヨードチンキを塗ってもらうシーン。
ヨードチンキを塗られる事を悟ったしーたんが「僕免疫力高いんだよね。」と、
薬嫌嫌モードなアドリブを入れていた。
塗られる瞬間も深呼吸しまくりからの息止めで、「息が止まるかと思った。」と。
このシーンは風間由次郎さんも動きでオリジナルを取り入れていたけど、
しーたんは台詞としてオリジナルを取り入れていたのが斬新で面白かった。
今期煙は3回観たけど海役は全員違う俳優さんで観れて、
しーたんの海は石川新太さんとも風間由次郎さんとも違った雰囲気を持つ海で、
一番オドオド感が薄いと言うか伸び伸びしていた気がする。
過去に海役を演じた経験があるのも影響しているのかな?
自分が何者であるかを理解してからの性格の演じ分けも素晴らしかった。
MARIAさんもアドリブを飛ばしていて、
紅「(海に向かって)ごめん"へ(海)"」
海「(紅に向かって)"ほん(紅)"とに」
お二人のアドリブの掛け合いが楽しかった。
こうなると真志くんのアドリブも見たかったな。(私が気付いていないだけかもだけど。)
そんな真志くんはMARIAさんにハグされるシーンが2回あるんだけど、
両方とも切なく繊細な表情に引き込まれた。
いつも強そうな超が紅にすがった瞬間なので、弱々しさが人間らしくて愛おしく思えた。
カーテンコールは大千穐楽なのでキャスト一人一人から挨拶があった。
MCが真志くんだったので真志くんの声が沢山聞けて嬉しかった。
最初に挨拶したMARIAさんが結構長く喋っていたので、
途中で真志くんがしーたんと目を合わせて「(椅子に)座ろうか。」と言っていた。(笑)
全員挨拶して終わりかと思いきや、すでに千穐楽を終えていた入絵加奈子さん以外のキャストさん達が大集合。
あの狭い狭い九劇に凄い人口密度の高さ。www
キャストさん全員での「翼」の大合唱は圧巻だった。
最後の最後で会えていないキャストさん達のお顔を拝見出来て嬉しかった。
LEI’OHさんの声が思ったより高かったのが衝撃的だった。
「SMOKE」オリジナルキャストである真志くんには今後もずっと出演して欲しいけど、
もしかしたら今期で最後かな?と言う覚悟を持って観劇した今回。
思う存分じっくり観たから悔いは無いけど、強いて言うならもう一度真志くんの海が観たい。初演時に演じた海役を。
