『陶芸ガラス教室ちよの津島店』のちえこです
寒い日が続きます
粘土も冬場は冷たくて
体験の方に恐縮してしまいます汗


昨年の元日から3年日記を始めましたニコニコ
忙しくて、雑な字になったり
白紙の日もあるけれど、、アセアセ
昨年の今日はどうしていたかな?
と、いちいち見なかったのですが、
それなら3年日記の意味がないと思い
読んでみたら昨年のその日
私は味噌を仕込んでいたのです、、、


味噌?びっくり

そういえば、仕込んだ!!
たまに作りますが、昨年は友達と作った…
すっかり忘れていました!!!驚き
そして、仕舞った場所も忘れてたんです汗


昨年は2キロしか作らなくて
小さいタッパーだったので存在感が無いネガティブ
あちこち探し、寒い部屋のソファの後ろに
あったのをやっと見つけました

やった〜キラキラピンクハート
と、早速開けてみる、、、
8ミリくらい表面がベージュ色で覆われてるネガティブ
カビ生えちゃったかなあ、とショック…
と、思いましたがそこでまた思い出した
そうだ!!昨年ははじめて


酒粕でフタをしたのだった!

なんとも薫り高い熟成の酒粕になってました
早速スプーンで掬い食べてみる
美味しい、、、!
今年はお酒を控えようと考えてますが
お酒のあてに最高です

味つけ無しで炒めた茄子と豚肉に
汁物に
浅漬けに
この酒粕と味噌をつけて食べてみました
単純な味かもだけど、美味しいです
老舗の味噌造り屋さんのいろんなお味噌が
大好きですが
自宅で作るのはいつも同じ方法
たまには大豆の皮は取り除いて白味噌にしたり
麦麹を使ったりしてみたい
またやってみようと思うのでした照れ






『陶芸ガラス教室ちよの』津島店


予約フォーム