南部とりモニター | ともたん☆の部屋へようこそ~2

ともたん☆の部屋へようこそ~2

『ともたん☆の部屋』から引越してきました!
http://blogs.yahoo.co.jp/tomota846105

株式会社アマタケ
全国のローソンで見かけることがり『南部とり』というブランド名は知っていましたが

実際に商品を使ったことがなかった南部とりをお試しする機会に恵まれました!

メーカーさんから送られてきたのは・・・




細切りにカットされたモモ肉2㎏と、ふんわりサラダチキン2パックです!



チルドのお肉は賞味期限が短いので、味付け肉やそのままなどいくつかに分けて半分は冷凍保管!

まずは到着当日に味付け(醤油・酒・砂糖・おろし生姜・おろしニンニク・ゴマ油)したお肉を

調理する直前に片栗粉をまぶしてフライパンでシンプルに焼いてみました!



とっても柔らかいお肉で、最初から細切りにされてるので味染みも良く家族に大好評♪

続いてもう一品副菜にも南部とり使ってみました。



まな板の奥から、人参・油揚げ・ちくわ・切り干し大根・南部とりもも細切り

それぞれを食べやすい大きさにあらかじめカットしました。



鶏もも肉から油が出るので、鍋にひく油は最小限で人参と一緒に最初に炒めます。

全体に油がまわったら残りの材料も入れて軽く炒めたらお出汁と・醤油・砂糖・酒を加えて

弱火で煮汁が少なくなるまでコトコト煮ます!



切り干し大根にお肉とお野菜などの旨味がギューッと凝縮されてた副菜が完成です♪

我が家の切り干し大根やひじきの煮物は野菜やお肉、油揚げなど色んな食材をたっぷり加えるので

とっても具沢山なんですよ~

コレは小分けして冷凍しておくとお弁当にも便利なのよね~

南部とり!

炒めてもベッタリと脂が出ることなく、でもしっとりと美味しい鶏ですね~

細切り状態になっているのも忙しい主婦にはお助け食材だと思います!




今朝の朝食はこれらの食材を使って簡単クッキング~(o^∀^o)

包丁も何も使いません(* ̄m ̄)プッ



焼いた食パンにマスタード・マヨネーズを塗って、黒こしょうをかけてちぎったレタスをのせます。

最後にお好みの量のふんわりサラダチキンをのせて、もう一枚のパンでサンドしたら完成~♪



チキンサンドですよ(o^∀^o)

すでにフレーク状になっているのでパックを開けたらすぐに使うことが出来ます。

しっとりとしていてそのまま食べてもすご~く美味しい(v^ー°)

特に味付けはされていないのでお好みの味にアレンジできます。

開封後は要冷蔵で早めに使いきらないといけませんが、開封前なら状本保管可です!

缶漬めのようにかさばらないし、ゴミも少ないからパック入り良いですね~♪


今週末には引き続き南部とりのムネ肉と南部とりだんご(加工品)を送っていただけるそうです!

どんな料理にしていただこうかとっても楽しみです♪

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

南部どりオンラインショップ