んにちは、タカです!

 

怖いコーチ・監督、または先輩

あなたのチームにもいませんか?

 

 

前にも言いましたが、

イップスになる人は優しすぎて

物事を深刻に捉えすぎることが多いです

 

そのため、暴投して怒られたときも

他の人よりもヘコんで落ち込んでしまいます

 

今回はそんな状況に対する

うまい対処法をみていきましょう!

 

 

 

 

「少し治ってきたのにコーチに

怒鳴られてダメ出しされて

どうしたらいいのか分からなくなった」

 

「先輩に怒鳴られるのがイヤで

野球が嫌いになった」

 

 

という状況から、

 

「怒鳴られても

気にせずに落ち着いて

プレーできる!」

 

「ビクビクせずに

イップス克服に一直線になれた!」

 

 

信念を持った選手になりましょう!

 

 

 

 

 

 

チームのみんなに打ち明けて

協力してもらう、という方法を

以前紹介しましたが、

(9記事)

https://ameblo.jp/tomota410/entry-12370887459.html

 

コーチなどがあまりにも怖い場合

は相談するのも

ためらってしまいますよね

 

今回はそういうときの

対処法です!

 

 

 

 

まず、コーチたちが

怒鳴る理由を考えてみましょう

 

そもそも性格が悪い場合もありますが、

多くの場合は

練習に緊張感を持たすために

怒鳴っています

 

そのため、当たり前ですがコーチたちは

あなたがイップスであるかどうかなんて

気にしません

 

仮にもしイップスだと

知ったとしても

 

怒鳴るような性格の人は

そもそもイップスに

ならないので

 

あなたの気持ちを

分からないことが多いです

 

 

だから、コーチたちの

怒鳴りを真に受ける必要はないのです

 

あなたの中での優先順位

を思い出して

よく考えてみてください

 

イップスを直すのが第一ですよね?

 

そのために、

指先の感覚を大切に

とか

違うポジションを試して

とかいった方法を紹介してきたんです

 

あなたもそのつもりで練習してきたはずです

 

 

ということで......

治るまでコーチたちの言うことは無視!

 

まあ、完全に無視はさすがにまずいので

とりあえず元気に「はい!」って言っといて下さい(笑)

 

 

ボール回しが原因でイップスとなった

僕の友達を9記事で以前紹介しましたが、

https://ameblo.jp/tomota410/entry-12370887459.html

 

彼は暴投してある厳しい先輩とコーチに

怒鳴られるのでメンタルが

かなりやられてしまったそうです

 

そこで、少しづつ自信をつけていくとともに

その2人の怒鳴りを一切真に受けるのをやめました

 

結果、自信を積み上げていくのに

最も効率的な道を選んだと言っていました!

 

 

 

イップスはもちろん治り、

野球の試合だけでなく、

あらゆる場面で堂々と行動できるように

なったそうです!

(写真はイメージです(笑))

 

 

 

 

ということで

しばらく

口うるさい奴らは無視しましょう!

 

なんか脳の中で音楽でも

流しておけばいいんです!(笑)

 

 

でもこれ本当に効果アリですよ

やってみて下さい!

 

そもそもあなたは神経質すぎるんですよ〜

イップスになる人はこういう人が本当に多いです

(ちなみに僕もそうでした)

もっと楽にいきましょう!

 

 

この記事を読み終わったら

脳内で流す曲を決めて下さい

リラックスできて

気楽になれる曲が良いですね

 

 

「イップスを治す」

この信念を強く強く持って

粘り強くいきましょう!

 

全ては夏に笑って終わるために。

 

さらなるイップス克服術はこちら↓↓↓↓↓

先着制で

イップス克服無料テキストをプレゼント!

http://taka41000.blogspot.com/2018/08/blog-post.html?m=1