んにちは、タカです!

(この6記事目は完全にキャッチャー向けです)

 

 

キャッチボールだと

ガンガン投げれるのに

ブルペンだと急に返球が乱れる

 

こういう人、いませんか?

 

 

解決法は

2つあります!

 

2記事に分けてその2つを紹介していきます

 

 

1つ目は

常に

キャッチャー防具

をつけて動く

です

 

 

キャッチャー防具って

動きづらいし、

投げづらいですよね?

 

ちょっと

感覚がずれると

イップスは

どんどん悪化します

 

防具を常につけて慣れましょう

防具に慣れれば

キャッチャーで緊張することも

少なくなります

 

 

 

 

これを練習で取り入れているのが

愛知県の成章高校です

 

成章高校は

激戦区の愛知県で公立高校でありながら、

好成績を残し、

 

少し前ではありますが

2007年春には

エースの小川投手(現ヤクルト)を擁して

センバツの甲子園に出場しました

 

 

この成章高校ではランニングのときから

全員がグローブを持って動きます

 

もちろん、

キャッチャーは防具をつけています。

 

常に試合と同じ状態でいることが

重要であるため、

この練習スタイルになったそうです

 

 

この練習スタイルが

センバツ出場に繋がったのかもしれませんね

 

 

 

 

 

あなたもこの練習を取り入れて

キャッチャーの動きに慣れていきましょう!

 

 

イップスにおいて

大事なのは

感覚と気持ちの

余裕です

 

明日から

防具に慣れて

気持ちの余裕を

手に入れましょう!

 

 

さらなるイップス克服術はこちら↓↓↓↓↓

先着制で

イップス克服無料テキストをプレゼント!

http://taka41000.blogspot.com/2018/08/blog-post.html?m=1