んにちは!タカです

 

 

 

今回は力みすぎて

指が思い通り動かない

ことについて触れていきます!

 

2記事の遠投で

肩の力みをとったら

 

次はこの3記事で指の筋肉も

スムーズにしていきましょう!

 

指に思い通りボールがかかって

綺麗な送球が投げられるように

していきましょう!

 

 

 

 

指の場合も肩と同じで

暴投を怖がってしまうことで

どんどん余計な力が入っていきます。

 

 

その握り方で暴投したという

苦い記憶

が原因です

 

 

 

では

握り方を少し変えて

その苦い記憶を消してしまえば

良いのではないでしょうか??

 

 

 

今回紹介する練習法は

握りを変えたネットスローです

 

この練習は

僕が高3でイップスになったときに

部のトレーナーに教えてもらって

最も効果があった練習です!

 

 

 

二本の指を広げてみたり、

逆にくっつけてみたり。

 

やってみると分かりますが、

だいぶ指にかかる感覚が違います。

 

 

 

さらに

僕のオススメは

変化球を投げること

 

特に

カーブとフォークが効果ありです

 

 

キャッチャーで球を

受けていると分かりますが

ピッチャーがカーブを投げた後の

ストレートは回転が良くなるんです

 

 

これを利用した練習です

 

 

 

次第に指にかかるようになってきて

コントロールしやすくなるだけでなく、

回転が綺麗になります。

 

さらに指のかかりが強くなって

回転数も上がるので

送球が伸びるようになります

 

このネットスロー

距離はピッチャーキャッチャー間くらい

5〜8割くらいの力で投げていきましょう!

 

 

※あまり近すぎると

 また感覚が変わってしまうので

  注意して下さい

 

 

この練習で

指にボールがかかる感覚を

磨いていきましょう!

 

 

 

 

早速明日の自主練で

試してみましょう

 

今日寝る前に

野球ボールを持ってきて

明日試してみたい握りを考えましょう!

 

 

この練習を繰り返して

 

チームメイトから

羨ましがられるような

綺麗な回転をゲットしましょう!

 

さらなるイップス克服術はこちら↓↓↓↓↓

先着制で

イップス克服無料テキストをプレゼント!

http://taka41000.blogspot.com/2018/08/blog-post.html?m=1