んにちは、タカです!

 

 

「肩が思い通りに動かない!」

「肩に力が入らない...」

「力が入りすぎる....」

 

こんなことありませんか?

 

今回の記事でこれの対処法を

学んでいきましょう!

 

「肩が思い切り振れる!」

「相手の胸にボールが突き刺さる!」

 

 

こんな状態を目指していきましょう!

 

 

 

イップスになると 

肩に尋常じゃない程の

力が入ってしまい、

可動範囲が異常に狭くなります

 

これは皆さんも感じていると思いますが、

 

過度に緊張してしまう、

つまり

暴投を怖がってしまうということです

 

 

 

今回は肩の筋肉を正しく

スムーズに使える方法を紹介します

 

 

それは.....

 

遠投

です。

 

 

遠投するときって

とにかく遠くに投げるために

なるべくリリースの瞬間だけに

力を入れませんか?

 

 

このとき、リリースだけに

集中するので

自然とスムーズな

投球動作になります。

 

 

プロ投手が練習で遠投するのも

自然なフォームを身につけるため、

なんです!

 

 

日頃のキャッチボールで

 

とにかく遠くにボールを

飛ばすことだけを考えて

遠投をしてみてください!

 

だんだん力みが取れ、

スムーズな

フォームになってくるはずです!

 

距離は自分が頑張っても

ギリギリ届かないくらいがベストです。

(楽に届く距離だとコントロールに

気が向いてフォームが崩れます)

 

 

この記事を読み終わったら

 

肩の強さが同じくらいのチームメイトに

「明日の自主練、

   ちょっと遠投に付き合ってくれ」

とLINEしましょう!

 

 

遠投でスムーズなフォーム

身につけましょう!

 

 

さらなるイップス克服術はこちら↓↓↓↓↓

先着制で

イップス克服無料テキストをプレゼント!

http://taka41000.blogspot.com/2018/08/blog-post.html?m=1