話が前後するんですが

土曜日にふれあいまつりの前夜祭として

花園ラグビー場の前の広場で夜店が出たり

盆踊りがあったり花火大会がありました。

東大阪市民は、この花火大会が楽しみで

花園ラグビー場のメインスタンドからや近くの堤防や花園中央公園の外側からと自分のお気に入りの場所から見るために

だいたい1時間前から場所取りをして待つのですが

今年は天気も良かったからか警備員さん達が
「今年は多いからしっかり警備しろよ」
と話をしていて

何故かいつもは立入禁止にしている土手にも人を誘導していました。

ラグビー場はどれだけ入ったんやろ?(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

って話をしながらレジャーシートを敷いて夜ご飯を食べて待っていました。

そして開始時間になったのですが
 
全然始まらず迷子のアナウンスが流れ出し

次に立入禁止区域に人が入っているために出ろとのアナウンスも。。。

公園内は朝から全体に立入禁止区域になっていたのにどこからから人が入って出ていかず

まぁ土手が開放されているのでそこから行き放題だし(笑)

昔みたいに言うこと聞かない人が増えているからなぁ〜って見ていたんですが

何度もアナウンスが流れ

結局30分遅れで花火大会が始まりました。

適度に風が吹いていたので綺麗に見れました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

クライマックスは動画でどうぞ。

※音量注意ですよ〜

今回は動画で撮っていた8割に土手で騒いでいた子供達の友達を呼ぶ叫び声と迷子のアナウンスが入りボツになりました。

コロナで周りに迷惑をかけてはいけないと教えるタイミングを失ったであろう子供達が増えているんでしょうね

ラグビー見ていても買い物行っても何処へ行っても音量がおかしいんですよ╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

それに迷子のアナウンスも空気を読め!!

ラグビー場前広場からは公園方面に行けないんやからそこだけで声掛けしたら良いものの

ましてや自分の子供が迷子になってんのに全然迎えに来ない親も親やで何してんの!?

花火大会中公園全体に響き渡る迷子のアナウンスよ

みんなは静かに花火を見たいんや~~~~~!!(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

そして昨年ぎりぎりにラグビー場に入るのは間に合ったのに座ってる場所を見つけられず諦めて近くで花火大会を観ていたラグツイ友さん、

今年も私達が居る場所まで来ると公園の外をめっちゃ歩いて来たのに結局辿り着けず(笑)

来年は場所を覚えたから来るそうです。

がんばれ!!でも雨が降ったらラグビー場やで〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)