ハセガワ 1/72 T-4②

こんにちは!
本日はT-4塗装編です。


先ずはキャノピーマスキングからの接着でパイロットさんとはしばしのお別れ(;_;)/~~~
    


このキットは繊細な凹モールドなので
薄く溶いたビンサフをエアーブラシで吹き付け
そして小豆色に変色した日の丸デカールは使わず
日の丸は塗装する事に…
これちょっとマスキングテープの切り出しに失敗&手間取り
アルファのサークルカッターは直径10mmΦ以下の円型はカット不可、今回は8.5mmとか必要だったのかな?忘れましたが(笑)
仕方ないので打ち抜きポンチでと思いホームセンターに行くもサイズ売り切れ
またまた仕方ないので10mmΦ以下がカットできる何とかカッターを通販で購入するも精度が悪いのか腕も悪いで綺麗に丸がカット出来ない(>_<)
これが仕上がりに凄く影響しました…

確かこんな手順で塗装したかな!?
①ホワイト吹き付け
②赤丸部分に仮にマスキング
③右翼下に見えてるリング状マステを赤丸仮マスキングに沿って貼り付け
④赤丸仮マスキング剥がしてレッド吹き付け
⑤レッド乾燥後、再度再度赤丸マスキング貼り付け


レッド吹き付けしたところ



今回はウォークウェイのデカールなんか貼れる気がしないので塗装仕上げにする事に!
日の丸塗装乾燥後、全体に影色兼ねてMrカラー305に色々混ぜて吹き付け
ウォークウェイラインを細切りマステでマスキング


Mrカラー308を基本にパネル毎に3段階のグラデーション



そして~マステをぺり~っと!
怖いけど…成功してたら気持ち良い~~~



ちょっと太い気もするけどオッケーでしょう♪

機体は海軍機みたいなムラムラになってしまいました



お次は練習機たる色 オレンジ
Mrカラーのオレンジに何か混ぜた気もするが?

機首のアンチグレアも同時に塗装




これよくやるんですよね~嫌になる
翼端にオレンジ吹いてエアーブラシも掃除完了✨
オッケーって思ってたら…
水平尾翼のオレンジ吹き忘れ…



日の丸見えてますがガタガタだし版ズレしてるしアップ禁止です(>_<)

左側インテーク上と尾翼付け根の色が違う場所もデカール貼り付け指示有ったけど塗装仕上げで!



この後の画像無いのですが
・デカール貼り付け用にクリア吹き付け
・デカール貼り付け
・半ツヤクリア吹き付け
・スミ入れ&汚し
・Mr.カラーGX-114 スーパースムースクリア 
    ツヤ消し 吹き付け
こんな感じで進めました!

今日はこんなところで終了します。
また次回完成編よろしくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪