昨日の勤務はいろいろと怒られました。。。。
説明を最後まで聞かずに、いきなり怒り出すおじさんとか。。。
おじさんに最初から同じことしか言ってないのに
「そんなことヒトコトも聞いてないわ!」
とか言われる始末。
なんだか、自分のミスを他人のせいにしたがる人多いよね。
それだけ自己中心的ってことなんかな。
ヒトが自分で考えるのを諦めているような気がします。
とりあえず他人に聞けばいいかー
みたいな思考なんでしょうか。
まぁ、グーグルで検索したらたいていのことは分かるかもしれませんが。
情報化社会の裏で人は考えることを諦めてしまったのかな。。。
なんていろいろと考えながら。
こっちの説明も悪かったんですかね。
少し反省。
にしても、この前の勤務はできるだけ優しく、笑顔で対応するように心がけていました。
。。。こんなこと、普段から気をつけないといけないんだけど。
あまりにアホみたいな人が多すぎて。
ついつい怒り口調になってしまうんですよね、、、。
お客様のせいにもしてはいけないことはわかってるんですが、
無理な注文をつけてくる人が多すぎる気がします。
120円のお金で
それ以上の価値を求めるのはやめて欲しいものですね。
自分もやめようと思います。
なんで、世間はクレームを付ける人が優先されて
真面目な人ばかりが損をするようにできているのか
ずっと納得がいきません。
しかも、クレームをつける相手も人間だということを忘れてしまっているし、
自分はミスをしないのでしょうか。。。
ま、係長の
「世界はいろいろな人がいて成り立っている」の
一言につきますね。
別に、ボクに対して怒っているわけでもなくて
企業自体に怒っているわけですから、
そんなに気にしても仕方ないですよね。
なんだか、いつも同じことを言ってる。。。。。
でも、そう自分に言い聞かせて頑張るしか無いか!