「あなたが落とされた企業で4月から働く人がいるんです、この現実を受け入れてください」
フレキャリの研修を受けているときに
とあるインストラクターに言われた言葉。
ずっと引きずっています。
思えば、教育実習が終わってからずっと就活してなかったのもこれが原因だったり。
後悔していないというと、それはだいぶ嘘です。
で、昨日みんなは入社式でした。
つまり、ボクが行きたかった企業に入社してる人もたくさんいる訳です。
近くの友達もね。
その現実と向き合わなければならないということ。
そしてその友達とこれからも付き合っていくということ。
自分の過去を思い出したくないからとか、向き合いたくないからとかで友情を壊したくは絶対無い。
妬んでないというと嘘にはなるけども、うん、そんな感じ。
でも、みんな入社した会社で一生懸命がんばってほしいし、
なにかにつまずいたときはみんなで助け合いたいなーって思います。
今日はそんなモヤモヤしながら1日が始まりました。
まだ、受け入れるには時間がかかるけども、
思いっきり泣いてしまいたいこともあるかもしれないけども。
でも、友達を大切にする。
せっかく出会ったこの運を話したくはないなー。
時間がかかってもいいや、
受け入れよう、受け入れよう、受け入れよう、この現実を。
そしてボクはボクなりにこれから進んでいこう、そうキミと。
現実逃避しているボクはもういなくなってしまえばいいのさ。
こうやって書き出すことってやっぱり大切だなーって思います。
書くだけで気分が楽になるから。
さ、今日もがんばって行こう。