瓶詰めウニのクリームパスタ | 太田家の食卓&介護日記

太田家の食卓&介護日記

年寄りと暮らす毎日の食卓。


太田家の食卓&介護日記


かなりアバウトにやっても、それなりにおいしくできちゃう 瓶詰ウニのクリームパスタ!


業務用や最近普通のスーパーでも 3~400円でかなり安いウニ瓶がでているのでそれでも充分です!ただ、ものによって味がだいぶ違ったりするから、そのへんは、塩やお砂糖やマヨネーズなどで加減します。

そして、瓶詰の練りウニはかなり味が濃厚なので、生クリームでのばすだけでも、立派なソースになりますが、プラスアルファすれば、またそれなりに、おいしくなります。


基本形(2~3人分)

 ① 瓶詰ウニ 大3

 ② 生クリーム200cc

 ③ オリーブオイル またはバター大2

 ④ 砂糖小2分の1

 ⑤ パスタ2~3人前

 ⑥ 塩少々


 ①②③④をボールによく練っておいて、茹であがったパスタをすぐにあえます。

 瓶ウニによって塩気がだいぶ違いますから、味見をしてから、クレージーソルトなど足すと良いでしょう(*^▽^*)。



応用編


その1   

 ニンニク一片、玉ねぎのみじん切りを炒めたところに基本のソースをまぜると、よりコクが増します。


その2 

 今回の写真。 生クリームがなかったので、コーヒー用の小さいポーション4,5個に牛乳を少し足し、ウニは多めで、生卵の黄身一個、マヨネーズ大1でのばしました。しつこくなく、ちょっとカルボナーラのようでもあり、これでもおいしいです。

トッピング

 これもお好みでいろいろ!

 ブラックペッパーは欠かせない感じ!

  

 海苔   紫蘇   浅葱   チーズ  ゴマ    どれもあいます!



写真は、ある日のわが家のランチ。

パスタで使った卵の残った白身は スープに卵とじとして使いました。

こくのあるウニパスタには、ばりっと割ってさっぱり味のドレッシングをかけた、レタスがよくあいます(^O^)/!


ソースはたっぷり目に作った方が絶対おいしいですドキドキ