1歳半健診 | 男子3人育児

男子3人育児

結婚14年目、
小4、小2、年中男子の三兄弟の母です。

毎日バタバタしてるので、気まぐれ更新です。

3月31日、次男の1歳半健診に行ってきました。うちの市では1歳7ヶ月になる月に実施します。
年度末で30と31日は保育園が休みだったので、長男は義理実家にお願いし見てもらいました。

長男の時は受付順で早めに行ったのに3時間コースだったため、その時よりも早く受付開始20分前に到着したが、7番目でした。

午前は昼寝せず、車内では5分ほど昼寝しました。
着いてすぐに起きてしまい、ずっと階段の登り降りをしてました。
13時40分、健診の流れの説明があり、受付順に健診がスタート。

①歯科健診
前の泣いていた子につられ、泣きそうになるが泣かずに終了。
16本はえており虫歯なし、噛み合わせなど問題なし。

②計測
       出生時➡1歳半健診
身長47.7㎝➡77.0㎝
体重2765グラム➡10.5㎏

③医師診察
かかりつけの小児科にいる小島よしお似ドクターでした。
聴診とタマタマ触診➡問題なし

④保健師相談
計測結果をもとに成長曲線グラフでみると身長は曲線の下の方ギリギリで、体重は曲線の真ん中あたりでした。
食欲旺盛でよく動く次男を心配でしたが、見た目は太ってないし動くからお腹が空くのでは?との事でした。相談中もじっとしてられないわけじゃないから多動も大丈夫とのこと。
積み木重ねと型はめは問題なくクリア。
他の子は絵本を見ながら、これ何?や○○はどれかな?と聞かれていたけど、次男は事前の問診票で話せる言葉や2語文を話すこと、歌を数曲うたうと書いていたせいか聞かれず。相談中も指さしや知っている物の名前を言ったりしていました。

相談内容は、
1)夜間の何回も起きること➡このくらいの時期は個人差があり、何回も起きる子もいる。
2)起きている間ずっと動いていること➡相談中は多動は見られないので活発なだけ、元気でいいじゃないと言われる。
3)食欲が凄すぎること➡バランスを見ると肥満ではないから大丈夫。身長が伸びる時期と体重が増える時期があるから今は体重が増える時期なのかもしれないと。
4)夜寝るのが遅いこと➡寝室には21時に入って消灯しているが、長男と一緒に歌を歌ったり、テンションが上がり騒いで22~23時まで寝ないことを話すと兄弟あるあると言われる。昼寝の時間や起床時間は問題ないため、解決策はないらしい。
5)兄弟喧嘩ばかりなこと(主におもちゃの取り合い、次男が長男のご飯を食べてしまう、)
➡成長家庭では大切なこと。多少見守ることも大切。
6)喘息のこと(風邪を引くとすぐにゼーゼーと咳き込みが出る)、現在定期通院中➡ひどくなる前に早めに病院へ。

⑤歯科相談
    長男の時から期間があまりあいていないため、歯みがき粉の説明と磨き方の確認をされ、試供品をもらって終わり。ほぼ雑談でした(笑)

⑥栄養相談(希望者)
希望せず。

⑦おやつの試食
    さつまいもの蒸しパンでした。結構多かったけどペロリと完食(笑)
おやつを食べて時計を見たら15時少し前でした。思ったよりかからず。

結局昼寝5分のみで19時過ぎに限界で寝てしまい、一時間で起こしお風呂21時就寝でした。




今週は長男の3歳児健診(うちの市は3歳4ヶ月でやる)なので、無事に終わってほしいなぁ。
自宅でやる事前にやる聴力検査はしたけど、視力検査(Cのやつ)をふざけてやってくれない…どうしよう。
トイトレは先月完了したが、当日の尿検査とれるだろうか…心配だ。