ふぅ…長男も次男も | 男子3人育児

男子3人育児

結婚14年目、
小4、小2、年中男子の三兄弟の母です。

毎日バタバタしてるので、気まぐれ更新です。

長男は、月曜日から保育園で37.7くらいの発熱があり、あがったりさがったりだったみたい。朝晩は家で熱はないし、食欲もあり元気いっぱいだから登園していた。
水曜日夕方保育園から帰宅してすぐ寝るまでに下痢3回あり、37.2℃。嫌な予感はしたが、翌朝の木曜日に37.8だったので病院へ。保育園で溶連菌が流行っているらしく、検査したら陽性…。薬をもらい自宅に帰って元気に過ごしていたけど、下痢5回あり。金曜日(今日)は、37.2だけど3日登園停止なので保育園を休む。

次男は1週間くらい前から痰からみの咳と鼻水があり、先週末病院へ。昨日は症状が変わらないし、薬が飲みきりでなくなったので昨日受診。吸入と鼻水とってもらい帰宅。
今日明け方、咳き込みがひどく、何度も目を覚ましグズグズしていた。朝起きて熱を測ると38.1℃、初めての発熱。もしかしたら溶連菌?と思い、病院に行くも症状からして気管支炎と言われ、溶連菌の検査はせず。今日も吸入と鼻水とってもらい帰宅。この月齢だと解熱剤や強い薬は使えないから、今の治療で経過を見るしかないみたい。