続きです。

 

入院4日目、術後2日目の朝。

この日は朝からいい天気でしたが、やはりひんやりとしていました。

ベッドのリクライニングを利用して30度?ぐらい起こして、

布団をかぶって、テレビつけながら、スマホダラダラ。

傷の痛みはぼちぼち、肋骨周辺の痛みはだいぶ引いてきました。

少しずつガスが抜けてきたのかな?

 

8時 朝ごはん。

この日の朝ごはんは、白ご飯とみそ汁がありました。

みそ汁、めっちゃ嬉しい!!

塩分が体中に染みわたるのを感じました。

おかずだけでも全部食べたい!と思い、白ご飯以外は完食できました。

普段でもこんなにもご飯食べないから、元気な時よりもよく食べている、と思います。

食べないと元気になれない、入院中はおかずだけは完食したい、と思っていました。

 

病院が休みの日のため、看護師さんも少なめでした。

術後2日目の私は割と元気な患者の部類だったため、

看護師さんの訪問も朝のバイタルチェックぐらいで

こちらが呼ばなきゃ基本放置でした。

 

10時過ぎ、そろそろ回診かなーって思ってベッドから起き上がって先生が来るのを

おとなしく待っていました。

そしたら、ガラッと扉があき、主治医の先生がやってきました。

看護師さんもつけずに一人であせる

「どう?調子は?」

「癒着がひどかったけど9割5分はとったから。」と先生。

「そーなんですねー、ありがとうございますー」というと、

「覚えてない?手術終わってすぐに説明したよー」と言われました。

全く覚えていません。。

「麻酔覚めたばっかだから覚えてないっか」と軽く言われました。

手術時間は1時間半ぐらいだったこともその時に知りました。

1時間半??

入室したのが10時半 部屋に戻ったのが14時前。

なんか時間が合わない気がする・・・。

その答え合わせは退院時にもらった請求書ですることができました。

(後程かきます)

傷の部分も診てもらい、「きれいだね。OK」で診察終了。

変わらないノリの先生ですが、無事に手術してもらえ感謝です。

 

12時 お昼ご飯。

なにもしていないのにお昼ご飯です。

この日はハヤシライスでした。これなら完食できそう!

でもご飯が多く、少しだけご飯残してしまいました。

以前ならこのくらい余裕で食べれたはず、胃が縮んでいたんでしょうね。

 

痛みがおさまってきたとはいえ、まだまだ傷も肋骨も痛いので、

薬をもらいました。

痛いときは、薬に頼った方がいいと昨日学びました。

 

そして痛み止めが効いてきたこともあり、

その後は、部屋にこもってばかりもどうかと思い、下に降りてみることにしました。

1F。平日は人で一杯の病院ですが、休日のため、人影もまばら。

せっかくなので、中庭に出てみました。

天気がよかったので、外の風が気持ちいい(^^♪

自販機でカフェラテを買ってベンチでぼーーっとしていました。

幸せな時間でした爆  笑

 

あまり長時間不在にするとさすがにやばいかな、と思い急いで病室へ。

活動的に過ごしたのでまたベッドでダラダラ。

いいよね、まだ術後2日目だもん、と自分を甘やかします。

 

18時過ぎ 晩御飯。

お腹はしっかりとすいていて、ほぼ完食できました!

腸もぐるぐるいっているし、だいぶ詰まってきているので

そろそろ便がでるのかなー。でも怖いなー。って

思っていました。

 

術後2日目は大きなイベントもなく終了しました。

 

続きます。