こんにちは小野のイボ子ですm(_ _)m



私が手術した寺田病院




麻酔による眠気は翌朝までありました。

時々目が覚めたりはしましたが、また目を閉じるとスっと眠りに落ちました。


朝5時頃でしょうか。

まだ朝の点灯前、なんとなーくお尻にチリチリとした違和感のようなものは感じ始めていました。


確実に(痔の手術)シタのだな、と実感。





喉の渇きがすごいので、水を飲む。


てゆーか、、

エビアンやめて〜ネガティブ

硬水、すごく飲みにくいのよ。

術後は水を1.5〜2リットルは飲むようにと言われても、エビアンはゴクゴク飲めないネガティブ

フロアにある自販機の水は全部エビアン。

意識高すぎダッシュ


あと、渡されたストロー短すぎ

長さがペットボトルと同じじゃ意味ないですネガティブ





ソフメタゾールナトリウム…は感染を防ぐ抗生剤

ラクテック注…静脈に直接ポカリみたいなやつ





そして尿道カテーテルあせる


これ早く外したい怒り

朝方からずっと尿意を感じている。ギリギリまでガマンしているときのような差し迫った尿意だ。

カテーテルがついてるから、漏らす心配は無いのはわかってるけど、トイレに行って思いっきりスッキリしたい。


昨日、術後3時間は仰向けのままじっとしておいてください、と言われました。

3時間後、寝返りしてもいいですよ、と言われてやっと左右に身体を動かせるようにはなったものの、上体起こしは朝まで禁止注意


早く私を自由にしておくれー泣くうさぎ


動きを制限されることが何よりも苦痛なわたし。

看護師さんからの解放令を心待ちにしていました。

朝7時、看護師さんが来て『身体はもう起こしても大丈夫ですよニコニコ』って、


キタワーーー(*」>д<)」!


『カテーテルどうしますか?今500くらい溜まっていますけど、このままつけときます?』


んなわけ!!Σ\(゚Д゚ )

『外してもいいなら外したいです』


というわけでその場で抜いてもらいましたダッシュ

ドゥルンって、なんとも言えない気持ちの悪さ魂が抜ける


よし、さっそくトイレへ行くぞ!

ゆっくり、慎重に、からだを横にして、自分の腕の支えで上体を起こして…

さぁ!立ち上がれ!

わたしの脚!!



え?


なんか、うまく動けない…無気力


でも!早くトイレへ行かなきゃ漏らしちゃう!


ヨタヨタと点滴を杖がわりにして少しずつトイレへ。


3つ並んだ個室の一番手前に入る。

(一刻も早くオシッコ出したい)


そして服をたくし上げて、フィットパンツを慎重に下げて座る。

はぁ〜(*´ч`*)間に合った〜音符



すん……



ん?



出ない……?あれ?


お尻には極力ちからを入れたくない。

だから、あくまで自然に出るのを待つ。無…お願い


ダメだあせる


頭の中でオシッコしているイメージをしてみる。

あんなにしたかったはずなのに…

絶対溜まってるでしょ!出ないわけが無い!


すると……じわっ…チョロチョロタラー

蛇口を締めたあとの残り水みたいなやつが少し出たくらいで


シーーーーーーーンガーン


うそでしょー?ほんとにこれだけしか溜まってなかったの〜?

解せない気持ちで丸めたトイレットペーパーをちょんちょんとアソコに当てて拭き取っていると…


ジョボジョボジョボジョボーーーーータラータラータラーゲッソリ


急にオシッコが勢いよく出てきました。

これって、尿道カテーテル抜去後の排尿障害ってやつですよね。

手に持っていたペーパー丸ごとオシッコでビッショビショになってしまいました滝汗

こういうことって、きっとよくあることなんでしょう。

とりあえず気を取り直して、持っていたペーパーを便器に放ち、オシッコまみれになった自分の手を新しいペーパーで拭き取りました。

そうして慣れない手つきでZパッドをお尻に装着しようとしていたとき、


さらなる事件が起きました……!!



パート3へつづく!

いいね!してもらえると励みになります飛び出すハート