目を悪くする前の話

ある晩、夕食時、

旦那さんにご飯のお代わりを頼まれキッチンへ。ご飯をよそったタイミングで家の電話がなった。基本的に旦那さんは出ないので私が電話口へ。電話を終えテーブルに戻ると「私のご飯は?」と旦那さん。あわててキッチンへ。よそったご飯茶碗がない…炊飯器の横へ置いたと思ってさがした。が、ない。

豪邸じゃあるまいし❗時間がかかると旦那さんが機嫌悪くなるので、とりあえず別の茶碗で。

問題点は二つ。

1.電話に出る前によそったご飯茶碗を旦那さんに渡すべきだった。電話は旦那さんの後ろ側にあるんだから。

2.電話を終わったら、お代わりされたことをすっかり忘れてテーブルに戻った😞


片付けが終わってから、ゆっくりとさがした。が、ない。ちなみに旦那さんには言ってない。こういうボケは日常茶飯事なので、鼻で笑われるだけだから。


翌朝、洗濯機を回そうとしたら、洗濯機の蓋の上にご飯が盛られた茶碗が鎮座してる。????なんで( 。゚Д゚。)

アハハ…思わず座り込んでしまった。


我が家のキッチンはL字型。短いラインはシンクでカウンターつき。長いラインに食器棚、パントリー(?)、その他、その一番端に洗濯機。なぜそこまで茶碗を置きに行ったのか。6、7歩で移動はできるが…電話が鳴ってあわてたのは確かだけど。その時の私の頭の中を覗いてみたい。