テーブル茶道クラス10月 | ねっとすこっぷ☆もみげっつ

テーブル茶道クラス10月

お友達のおうちで、お茶をいただいてきました。
お菓子がハロウィンのかぼちゃで超キュート🎃

わたしは田舎もお茶処だし、おうちでよく飲んでるのですが、これまでお作法といったものは全く知らず…ワイルドに飲んでましたわ。まあ、これからも家では好きなように淹れて飲みますけど笑
でも、初めて教えていただくことがたくさんあって毎回ほんとに楽しいです。

お茶のクラスとは関係ないけど、逆さ水?っていうの知ってますか?熱い飲み物にお水を入れて冷ますのはいいけど、逆(水にお湯を足す)はダメっていうやつ。わたし結構大人になるまで知りませんでした。だからなんだって話ですが…

まあとにかく、この歳になってからも学ぶことは多いということです。ありがたいことです。オチもなく終わります。