ベトナム視察 3日目 | 愛ほっと日記

愛ほっと日記

株式会社 アクティブモア 愛ほっと訪問看護ステーション
愛媛県宇和島市・南宇和郡愛南町で訪問看護・リハビリをしております。
地域の皆様に愛され、必要とされるステーションを目指します。

シンチャオ‼︎
ベトナム視察もついに3日目を迎えました。
相変わらずハードスケジュールで、せっかくベトナムドンに400万ドンほど両替したのに、使う時間がありません(笑)
ちなみに1ドン=0.005円です‼︎

まず午前中は民間の老人ホームを見学させて頂きました。
ハノイ市内から約1時間程度、バスを走らせたところにありました。
{9A795D4C-990A-48B6-A42E-84ED27B96B5E}

ハノイ市内と違って、かなり人や建物が少なくなり、土地代もグッと下がるそうです。ちなみにハノイ市内だと1平米200万円だそうです。1坪じゃないですよ(笑)
動物と自然に囲まれた老人ホームでした。
{B6F89970-FE9B-40B9-ABE3-1B534B9C27F0}

{5FE19399-839A-457B-8F18-E0FEEA536E6B}

{402695BB-C371-4014-8DA6-57FB35336A65}

一部、リハビリも行っていました。
{8634E906-2308-45CF-9ED0-A84CD194E8E0}

{87C17E67-51A4-4284-B98B-FBD643109299}

{FFA78F46-B00B-446F-9F13-227B62FA2ED8}

車椅子が少し特徴的だったので、ちょっと紹介します。
{E166053B-C26D-42AE-8CC2-3BB6DAC616B3}

座面の下にポッコリと出っ張ったものがありますが、これは何でしょう⁇

答えは…。
{8ADC7F92-B361-4C11-9DE6-B07C03C52912}

トイレです。
基本的に紙オムツを使用するという文化があまりないようで、トイレに行けない人はその場で車椅子でするそうです。
カルチャーショックを受けました。

午後からはホーチミンへ移動。
ハノイからホーチミンまでは約1600キロ離れているので、飛行機で約2時間くらい掛かります。金額は約¥10,000くらいと、日本に比べると少し安いくらいでしょうか。無事に空港に到着‼︎
{53C1FCA1-8FC6-4789-9378-C07479A32C74}

ただ、ホーチミンはスリも多いということで、注意が必要です。視察メンバーの1人もこの日、スリに合いました💦

夜は3人でホーチミンの街へ散歩に。
ナイトマーケットではスリが多いということで、スマホを出せず。
結局写真は撮れませんでしたが、十分雰囲気を味わえました。
{54F0FA28-89A4-4450-BF11-24C6D492D88B}

さあ、あと1日‼︎
観光なしのスケジュールは最終日まで続きます💦