入ってわずか2ヶ月、
それも1.2回、
研究テーマを話しただけである、
それなのに、指導係の教員から

“ 私がいなきゃ先生は医学博士号取れないんだから

 顧問料ください。”

“ 医学博士号レベルだから最低月15万必要。”

うおお。

なんでワタクシ、こんな変な人に

当たる星回りにあるのか?

色々思うにケッタイである。

 教授はご存知ないようだ。

大学教員ってお金ないし世間知らずだから

ワタクシみたいに開業医はナンボでも

お金取れると思うんだろうなあ。

どんな仕事ぶりになるかもわからんのに、

言われのないカネ払えるかい。

中小企業のオヤジになる瞬間である、

色々その人のバックグラウンドを考える。

 

 確かに一生懸命勉強して偏差値高い大学に入ったのに、年収高い職業選んだのに、

大学で医者をするのは、割にあわない。

心臓外科の教授で、

確か年俸1000万いかなかったと記憶する。

責任や激務の割に安い給料、しかも研究なんか

更にお金にならない。

一部の人は、自分はすごく勉強できるんだ!

こんな難しい事知ってるんだ!

お前らアホや!ってだけで

意地でやってる世界なのかしらん。

それでは楽しくないだろう。

貧すりゃ貪すか。

無理からしんどい事我慢してやると心が荒む。

 

英語の論文読める。要約まとめられる、

は、もうAIでこなせるようになるだろう。

ならば、その先は?人間の想像力と面白がる

心が大切なんじゃないか。

“ 論文を読む能力が随分と上がった、

ここまで読みこなすのに10年かかった。"

とその人は言う。

… そんな事は、

ChatGPTとDeepLで10年が3年でできる世界が

来つつあるんじゃないですか?

イヤな人に会ってしまった。

なんか、学問の世界を汚されたようで。

私が憧れた世界ではなくて。

 

 

 

 

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック

 

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら

 

↓オンラインショップ

↓スタッフブログ