小学生の時

学研の” 科学と学習” を購入されていた方々は

いられるでしょうか?

いや、今もあるんでしょうか。

ワタクシ、特に科学の付録が楽しみで

ワクワクしながら家に持って帰った覚えがあります。

その中で、リトマス試験紙という、

酸性アルカリ性を調べる紙が好きで。

 

なんか、他ブランドで塗るとなーんかジクジク

違和感ある化粧水があって

気持ち悪いなぁって思っていたんだが、

なんと!

結構なアルカリ性であることが判明。

酸と違ってアルカリ性はタンパク質を

ジワジワ溶かす作用があり、キツイアルカリ性だと、

深い化学熱傷となり非常に危ない。

 

この判定用紙、結構安くで売っている

一度皆さん、ご自身の化粧水の酸性アルカリ性、

調べたら如何でしょう。

 

もしこんな感じでアルカリ性であるなら、

 

とっとと捨てた方がいい。

よく似た色の部分がその液体の酸性アルカリ性を

判断できるのよ、数が増えるほどにアルカリ性が

まして皮膚に負担がかかりやすいのだ!

ちなみに水は中性で7.0

皮膚表面は弱酸性、6.5くらい。

石鹸水は10くらいあります。

ウチのスタッフからは

“ センセ、エンビロンやゼオスキンの

 トナーなんか、酸性強いです。"

そら、角質溶かしてレチノール入れ易くするのが、

基本だからさ。

だから、敏感肌にあの基本セットは使える訳がない。

 

 

キツイ酸性になると角質を溶かしてピーリングできる、

製剤となります、

しかし、意外と酸には強いんだなあ。人の皮膚。

アルカリはほんと弱いけど。

化粧品を"科学と学習"しましょうや。

なんか、調子悪いと思ったらこのせい!?

なんて事あるかもしれない。

皮膚と化粧品の科学は結構深いで。

リトマス試験紙、

化粧水測るだけでは

もったいない。色々調べてみてください。

 

ワタクシ、あれこれチェックし出しています。

荒肌外来に来られる際に

化粧水、乳液のチェックしたいと思います。

皆様、持って来てくださいませ。

 

院長 謹白

 

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック

 

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら

 

↓オンラインショップ

↓スタッフブログ