皆様、確定申告は無事終わりましたでしょうか。

 

ワタクシ、今年はマイナポータルでやりました。

慣れたらコレは便利。

医療費控除は母娘合算しますが、

マイナポータルで保険で使った医療費は

紐付けされているので、母親の領収書が

1,2枚なくてもなんとかなります。

勝手に計算してくれます。

母もむりからマイナカード作らせたので、

結構便利。iDeCo, ふるさと納税、全て

紐付けできます。ただし紐付けに2,3日かかる

所もあるのでお早めに。

介護保険分は自動的に紐付けはされてない

ので、領収書はきっちり残してください。

手入力必要です。

隔世の感あり。

十数年前…勤務医時代、

3/15 の夜中に申告書を

税務署の収受箱に突っ込んでいたのと比べれば

ありがてえ話であります。

3/15の23:59までに入ればokさ!

“ さっさと受け取れ税務署!”

なんて夜中に税務署前駐車場でウソブクワタクシ。 

が、思うに税務署の人が3/16の朝あの収受箱を

開けるまでに入っていればセーフではないかと

シュレジンガーの猫ならぬ申告書である。

 

 しかも、たった1回しか行ってないバイト病院の

源泉徴収票を紛失して、たった4万いいか!

ってそのまま申告したら、

しっかり、指摘のお手紙頂き修正納税致しました。

チクショウ、目をつけられてる。

 

思うに

税金なんて取られないで済んだら

義務とはいえ取られないに越した事はない。

本来、範を示すべき政治屋が、

きっちり明瞭会計すべきなのに、

このザマだ。

 

 

 

このせいで、今年は税務署でイヤミの一発も言う人達がいたらしく

年金事務所といい税務署といい、

そこで働く現場は大変だと思う。

 

"マタイよ、私と一緒に夕食を取ろう…”

とイエスは取り立てた税金を数える男に

話しかける。イエスは布教のため行く街々で

罪人や徴税官と交わりを持つ。

あの今のエルサレムの辺りはローマ帝国の

支配下なんできっちりローマ人は税金を取り立てる。

現地人で税吏なんか、当然嫌われモノである。

そんな人間をわざわざ相手にするのが、

イエスの普通と違う所なんだ。

 

このブログで書いた"マタイの召命”は

そんな情景を描いたものらしく。

https://ameblo.jp/tomoskin-2007/entry-12659716349.html

 

 この絵の中で、実は

誰が、” 税金取り立て屋” かはわかっていない。

が、一番左の小銭の前でうつむく青年では

ないか、とワタクシ思う。疲れてるやないか。

まだこれからガンガンに

申告書チェックしなきゃならない

彼ら彼女らはいつ安息するのか。

 

 

 

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック

 

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら

 

↓オンラインショップ

↓スタッフブログ