去年の話です。

あれこれ書く暇がなくて、全く日記になっていない。

タイムリーでないけど仕方ない。

 

しかしながら、

印象に残った日常は残しておかないとなあ。

本当に何の知識も、経験もなかった若い時と

比べると何か一つ経験すると

色んな事がつながる快感がある。

日付付けて話残すって大切なんだな…写真も。

 

北新地蜆食堂本店 12/3 

フランスのボルドーで

 

オーガニックワインを作る日本人女性

百合草梨沙さんの

シャトージンコのワイン会だ!

https://www.chateau-ginkgo.com/

 

 

いわゆる有機農法で丁寧な作りがウリのワイン、

地酒に近い荒々しい旨みがあり、

ワインに詳しくないワタクシでも納得の

シリーズでありました。

蜆食堂小山シェフの素晴らしい料理と共に、

味わう個性的なワインの数々。

素晴らしい。

ワインのラベルは

禅を思わせる円相、朱印も入り

オリエンタルである。

 

ボルドーの中でも

かなり小さいシャトーで手作りしているらしく、

日本でしか出回っていない。

“ フランス本国では販売していないのですか?"

私質問。

“ 日本とは酒の売り方が違うらしく

 フランスでは売っていないのですよ。"

ははあ。

東洋人が作ったワインを彼の国が認めるんだろうか。

忖度なくランク付けする厳しい批評家達が

いそうである。

こんな奴な。フランス版の海原雄山。

 

会のある方がこっそりと教えてくれたんだが、

"実は彼女のご主人は無論フランス人なんですが、

日本ならサントリーみたいな会社の御曹司で。

うおおお〜

なるほど、日本人の彼女が、ボルドーにワイン畑

持てたのも、全部婚家先のバックアップか!

随分、努力なさったとは思う、

ワインの専門学校や修行もかなり勉強したと

ご本人から伺って納得である。

… 

 このストーリー、日本の女性達には

スッゴク憧れを持って受け入れてもらえると

思うなぁ。

シャトージンコのワインで

あやかりたいモノだねえ。

( 何をだ?)

 

 ちなみにディズニーは多分”美味しんぼ” を

ネタにしてこのアニメを作っていると思う。

 

ご覧なさいませ♪

 

 

 

 

 

 

やはり、結婚する相手で男も女も人生を左右される。

娘に、

“ 頑張りや、私は失敗したけどねー"

と思わず背中を押すワタクシである。

 

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック

 

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら

 

↓オンラインショップ

↓スタッフブログ