超簡単ベジ天つゆ。 | イシヤとメシヤ。

イシヤとメシヤ。

おいしいものと、
天然石がしあわせの素。
ただの鉱物オタクが、エネルギーもわかるようになっちゃいました!
ちょっとしたコツで、エネルギーってわかるようになりますよ〜^ ^
ときどき、ガイドさんのイラスト描いてます☆

ウエサクのイベントに向けて、ベジ生活。

市販の天つゆは、カツオが入っているので使えません。

土曜までは、ダシはまぁよしとしてたんですが、もう直前だからね。


そんなわけで、簡単ベジ天つゆを検索したら、トップに出てきたのが「しょうゆ、みりん、塩」だけ。。。

ほかにもありましたが、もう自分でつくっちゃえと思ったら、めっちゃおいしく出来たのでメモ!

分量は味見しながらお好みでどうぞ🤣


・しょうゆ

・みりん

・塩麹

・酒(ナシでも可)

・塩


・昆布


うえの5つを耐熱皿に入れ、そこに出汁昆布をちぎって入れて、レンジで1分チンしたら完成!


ふつうのめんつゆと遜色ない感じでしたよ。


先日いただいたタケノコが、ちょうどよくベジ生活を豊かにしてくれていますラブラブ

ありがたや〜キラキラ


ちなみにこのメニューは、父と妹にそんなにタケノコいらないと言われてしまい、天ぷらモリモリすぎですがお気になさらず🤣

ああ、苦しい🤣